意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

愚痴(10月1日)

サムネ用画像

f:id:chomoranmaaaaa:20191001200102j:image

 

 

 

僕はゲームが好きですが、ソシャゲは「つい課金してしまう」という理由で最近やってませんでした。

 

しかしつい先日、

アイドルマスター ミリオンシアターという音ゲープレイし始め、見事にハマりました。

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194346p:image

 

 

 

 

 

 

 

で、思い出したんですよ

 

 

 

 

 

皆さん音ゲーってわかりますよね?

 

 

まあ太鼓の達人とか1番知名度あると思いますけど。

 

音ゲーって

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194040j:image

ノーツ(ドン・カッみたいな丸いやつ)が流れてくるタイミングでボタンを押す、タップしたりするようなゲームを指して「音ゲー」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

萌动歌姬ってご存知ですか?(唐突)

f:id:chomoranmaaaaa:20191001125243j:image

もう5年前ぐらいに一瞬話題になった、中華スクフェスと呼ばれていたソシャゲの音ゲーなんですけど。

僕5年前ぐらいにプレイしてたわけです。

 

 

 

 

 

で、まぁ普通のスマホ音ゲーなんですけど

太鼓の達人でいうドン・カッみたいにノーツに種類があるわけなんですよ。

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194439j:image

例えばこれはラブライブ音ゲーなんですけど、赤丸のノーツは見ての通り"矢印方向にスライドしてね"って意味です。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194518j:image

ゲームは違えど、この赤丸は"上方向にスライドしてね"という意味です。

 

 

 

 

 

 

そう、見てすぐわかります。

 

 

 

 

 

 

 

で、中華スクフェスに話は戻るんですけど

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194612j:image

これがプレイ画面です。普通ですね。

このゲーム、いろんな日本のアニソンなどがプレイできるので今で言うバンドリに近いゲームです。

僕はひょんなきっかけでこのゲームをしていたんですが、

 

 

 

 

全て中国語のためアプデ内容も読めないので適当にやってました(音楽は日本語)(意味不明)(著作権は爆発済)

 

 

 

 

 

ある日、大きなアプデっぽい何か(中国語なので読めない)がありまして、その直後僕はいつも通りアニソンで音ゲーを楽しもうとした訳です。

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

事件が起こりました

 

 

 

 

 

 

 

 

あるノーツが流れてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20191001125845j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20191001125449j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20191001125854j:image

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20191001194932j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれは…

 

 

 

リサイクルマークみたいなものが流れてきたのです。

当然入力の仕方がわからず「MISS!」となり、コンボは途切れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、どうすれば良いかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて指をグリンってやったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

それでもノーツは反応しませんf:id:chomoranmaaaaa:20191001125608j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はGoogle

「萌动歌姬 ノーツ 種類」

と聞きました。

 

 

 

 

 

なんの情報も出てきません。

 

 

あるのは「スクフェスのパクリゲーがヤバすぎるwww」みたいなクソまとめサイトのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな理不尽があっていいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあでもそうだよな。

 

正解がインターネットに転がってるなんて甘い世界になったのはつい最近だ。

 

"攻略本世代"の俺たちならわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

「自分で答えを見つけろ」

 

という啓示…!!!!!

 

 

5年前の俺は確信した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今に至るまでノーツは反応しません。

 

誰か助けてください。