意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【WCS】ゴチルクチートジャラランガ【S8 1900】

追記

威嚇ガオガエン解禁前の記事!!!

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180114193050p:image

最終日にcas内で(怪しいプレイながら)1900到達しました!

 

TNエッチだ…

です。対戦してくださった方ありがとうございました。いろいろ考えて辿り着いた構築です。

この6匹になった経緯はこちらのURLから。

http://chomoranma.hatenablog.com/entry/otintinbiro_n

 

QRコードあるので使ってみたい方はブログの下部にあるのでどうぞ。読んで頂けると大体の選出がわかると思います。

 

文章が多いので暇な時の読み物にしてください。iPhoneから書いてるのでスマホからの閲覧を推奨します。

 

 【構築】

青文字の技は変えても良いと思う枠、ちょこちょこ変えてた枠です。使うならお好きにカスタマイズどうぞ。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180116085830p:image@メガストーン

勇敢H252 A252 B4

アイヘ 岩雪崩 不意打ち 守る

 

ゴチルゼルがトリルを貼った隣に置く。

相手のカプ系統やランドロス、サンダーなどの飛行弱点に影踏みと合わせ役割を持つため、必ずトリックルームを敷いてから出す。素のクチートを特殊技に受け出すようなことは半減でも極力避けたい。トリルが切れても不意打ちで洒落にならないダメージを与えられるためこのパーティで1番大事に扱う駒である。

選出率は100% 本当に可愛い

選出率1位

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180116085921p:image@バンジの実

生意気H252 B4 D252

トリル 手助け 守る サイドチェンジ

 

影踏みで有利対面を維持しつつ、トリックルームを貼ることがお仕事。ダブルの他のトリックルーマーよりかなり耐久が低いので体力管理には注意。最初はサイチェンの枠にキネシスを入れていたが、火力が悲報すぎるし削りにすらならなかったのでサイチェンに。ジャラランガ軸の選出以外では必ずトリックルームを貼らなければ厳しいのでサイドチェンジで雑に扱ってはいけない。この技は最後の詰めまで極力隠したいが、追加効果などでどうしようもない時にも活用できる。

シーズン終了後に気付いたが手助けをイカサマに変更するのもアリか。

選出率2位

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180116090017g:image@電気Z

臆病 B4 C252 S252

10万 マジシャ 守る ボルチェン

 

出すときは初手で出したい。ゴチルゼルの手助けと合わせて強引に1匹落とした後、ボルチェンでトリルエースを出すのが理想。入れ得モンスターなので入れない理由がない。

初手で出しランドと対面した場合もスカーフ判定ができるので非常に優秀。

選出率は同率3位

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180117082049p:image@命の珠

意地 H252 A252 D4

ウッドハンマー 馬鹿力 守る ウッドホーン

 

火力バカ。ドラン入りのガルーラスタンや雨、その他草+格闘の範囲が刺さっているパーティに。トリル下でドランを、非トリル下でガオガエンに上から馬鹿力を撃た倒すために意地でS無振りで珠持ち。ウッドホーンを枠はころころ変えたが、珠ダメとウドハンによる消耗が激しいのでなるべく手助けウッドホーンで処理し、ここぞでハンマーを振っていきたい。扱い・選出するかどうかが非常に難しく、変えたい所だがグラスフィールド地震の一貫を切れるのが優秀に感じて変えなかった。

選出率は6位

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180117082100p:image@とつげきチョッキ

意地 H244 A252 S12

フレドラ DDラリ 猫騙けたぐり

 

こいつ威嚇解禁したらとんでもないことになるんだが…

このパーティをパーティとして成立させているとても重要な駒。猫騙しで隣のサポートをしつつ、しっかり相手の炎枠(主にメガリザードン)をDDで削る。はたき落とすよりDDの方が有用な場面が多かったので変えたが、ただのマッチング運の問題だと思うのではたきで良さそう。

猛火は優秀な特性で、相手の攻撃で猛火圏内に入らことが多く、しっかりとフレドラを選択すれば並みの等倍1匹を落とせる程度の火力が出る。カプ・コケコの電気Zやリザードンの高火力炎技を耐えるためにチョッキ。ただ、けたぐりは殆ど使用しなかったので悪技の両立や他の技も諸説。

選出率は同率3位

 

  

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180117082127g:image@ジャラランガZ

控えめ H4 C252 S252

スケノ 放射 守る 気合玉

特性:防塵 

 

エースその2。ゴチルゼルが厳しい相手が多い時に初手にゴチルゼルorクチートと選出。レヒレなどのフェアリーがいない場合はガオガエンと選出する時も。相手にモロバレルがいたら強制選出となる。

なんかこいつを出したいと思うときはこいつ1匹で勝てる時が多い。こいつの叩き出すダメージをメガクチートの不意打ちでサポートする立ち回りが最も単純で、スケイルノイズの攻撃性能から無限両縛りで試合が終わる。雨や砂などにも必須で、実はこいつが主人公だったんじゃないかという想いがある。

気合玉の枠はいろいろ試したがどの技も微妙。あんまり撃つ技ではなかったけど当てた試合は勝てるので採用。

選出率は同率3位

 

 

【選出例】

基本選出はありませんがメガクチートは相手が鋼統一でもない限り出します。

あくまで例なので、普通に相手の並びと気分によってコロコロ変わります。

 

(vsメガガルスタン)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203421g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203437p:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203510p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203538p:image

取り巻きによりますが基本これ。上手くゴチルゼルでロックしながら1匹ずつ減らせばOKです。受けたダメージから拘りを見抜くスキルは必須です。

 

(vsリザY系列)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203437p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203421g:imageorf:id:chomoranmaaaaa:20180122203822g:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203845p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203510p:image

ガルドの存在によって少し変わります。

コケコを選出するならなるべく大事に扱いましょう。ジャラランガを選出するなら、なるべくサイドチェンジや手助けを有効に使い頭数を減らしましょう。岩雪崩を撃つ機会が多いのでお祈りゲーです。

 

(vsテテフグロス)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122232244p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122231815p:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122231900p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122231758g:image

ジャラランガモロバレルから1ターン貰いつつ、メガクチートガオガエンの2匹でテテフグロスの2匹を倒しましょう。ゴチルゼルがアイヘで怯んだら負けがぐっと近付きますので気を付けてください(?)

 

(vs雨)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203510p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203437p:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203822g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203538p:image

冷B氷か、暴風混乱無限自傷をしない限り勝てると思います。限界雨でも何でも、雨の並びが入ってれば大体この選出でいけます。氷を引いた1試合以外の全試合(15回ぐらいあったかな)で勝利した。

 

(vs砂)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203822g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122203845p:imageorf:id:chomoranmaaaaa:20180122203510p:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122203437p:image

ジャラランガで全部なんとかします(マジ)

ジャラランガを大事に大事にして、砂選出を全部引き裂いた後にレヒレを2〜3匹がかりで殺します。

 

(vsガチトリル)

先発f:id:chomoranmaaaaa:20180122231758g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20180122231815p:imageorf:id:chomoranmaaaaa:20180122231835p:image

後発f:id:chomoranmaaaaa:20180122231900p:image

積んだジャラランガを大事にしたら勝てそうならその方針で。無理そうなら適当に削りつつ、ゴチルゼルで返したりしてガエン+クチートで落としていきましょう。メガバクーダはゲロ重いので諦めがちです。

 

 

【良かった点】

ゴチルゼル陰キャ性能

→対面固定は当たり前だが強い。他にもっとカスタマイズ性があるので、ゴチルゼルについてもっと研究はして行きたい。

ガオガエンの強さ

→威嚇が解禁されてないにも関わらず余りにも強い。威嚇が解禁されたらチョッキきのみ→Z持ちが流行ると思う。高種族値威嚇猫持ちフェアリー等倍悪炎タイプ。完全に環境覇者の様相である。

・選出の幅が狭いが逆にそれは選出ミスを少なくしていたと思う

→ダブルの経験が少ない(といっても初心者ではないと思う)自分にとって、ゴチルゼルでの対面固定と少ないバリュエーションでただ殴り殺すだけなので有り難かった。ただ種族値が低めで回し方にある程度の経験則が必要だと思ったので初心者にオススメできるパーティではない。

 

 

 

【悪い点】

ガオガエンが威嚇じゃない

ゴチルゼルが要なのに怯みすぎ

ガオガエンが威嚇じゃない

メガクチートの岩雪崩は一番撃つ技なのに当たらない。

・ 身代わりギルガルド、というよりギルガルドが洒落にならんぐらい重い。

・結局トリルなので2連守るとか怯みで全てが瓦解する

ガオガエンが威嚇じゃない

メタグロスと挑発テテフの組み合わせがかなりキツい。地団駄の流行も向かい風

ゴチルゼルの数値が低く、クレセのついででマークも厳しいので交代の読みを軽減させるまでに結局択に勝たないといけないので普通のスタンとそこまで変わらない

ガオガエンが威嚇じゃない

ガオガエンが威嚇じゃない

ガオガエンが威嚇じゃない

 

・なんやかんやでガオガエンが威嚇なら、使われたら死ぬ

 

 

【後書き】

なんかボロボロに貶しましたが、ふつうに強いと思ったのでもうちょい改良して潜りたいと思います。

久々のポケモンレーティングで良さげな成績が残せて良かったです。

f:id:chomoranmaaaaa:20180123222651j:image

まあまあですね、全国ダブルは調整に使ってました。

QRを貼っておくので是非使ってみて下さい

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C77-8F05

 

 

読んでくださりありがとうございました!