意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ダブル】マンダガルド強いメモ【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20160519102752j:image
よわそう

【はじめに】
僕がダブルバトルを始めた時、
f:id:chomoranmaaaaa:20160518100704p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160518100734p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160518100758p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160518104431p:image
こういう並びを考えて使っていた。
当時はエルテラが強いと考えていたが、今となってはメガマンダ+ギルガルドの並びが強かったのではと考えて、提案してみようと思った。

【2匹の強み】
f:id:chomoranmaaaaa:20160519103615p:image
弱点・岩氷妖龍
メガ前威嚇で自身と味方のBを上げつつ、S120からのハイパーボイス、捨て身タックスで削り・締めまで行えるエース。
f:id:chomoranmaaaaa:20160519104513p:image
弱点・地霊悪炎
鋼・霊の耐性と高耐久。また高い霊打点が優秀。相手を詰ませる。

【2匹の相性補完】
f:id:chomoranmaaaaa:20160519110207g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519110211g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519110553p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519110557g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519110602g:image...etc
のような特殊アタッカーに弱いため
ギルガルドは穏やかHD振りなど、多くの特殊に強いことが求められる。
その分、メガマンダはギルガルドが弱い
f:id:chomoranmaaaaa:20160519105232g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519105239g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519113440p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160519113444p:image...etc
辺りに強い必要がある。

特殊型であればメガマンダの技構成は

f:id:chomoranmaaaaa:20160519111228g:image
メガボーマンダ控えめor臆病CS
ハイボ/守る/炎技/自由枠

が妥当に感じる。メインウェポンの範囲技であるハイボ、メガ枠で易々と切れる枠でないため守るギルガルドキリキザンなどの鋼に手が出るための炎技

性格は控えめか臆病。臆病で抜ける主な奴としてスカーフバンギラス(スカーフ60族付近)やボルトロスライコウ、ゲンガーなど。
ゲンガーを抜けるのは大きいがハイボの火力は欲しいため控えめが妥当か。

f:id:chomoranmaaaaa:20160519113245g:image
ギルガルド穏やかHD@食べ残し
シャドボ/身代わり/キンシ/毒毒

HDなら身代わり+毒を搭載し、ギルガルドで詰めていく動きをしたい。特殊に偏ったパーティなどは適当にマンダなどの隣で身代わりしてれば何か有利になってる。

※これ以下のダメ計は
H実数値164(身代わりHP41)とする。
また、確定耐えと超高乱数耐え(1桁%)で節約できる努力値がかなり大きいため、超高乱数耐え程度にしておく方が良さそう。

D無振り…大体のスイクンの熱湯を身代わりが耐える。

D76振り…帯トリトドン(C無振り)の大地の力超高乱数2発耐え

D84振り…ミロカロスの熱湯(無補正C252振り)を身代わりが超高乱数耐え(6.3%)

D140振り…ヒードランの熱風(無補正C252振り)がダブルダメで大体確3(2.7%で2発)

D188振り…無振りボルトロスの10万を身代わりが超高乱数耐え(6.3%で壊れる)

D212振り…雨下無振りトノの熱湯を身代わりが超高乱数耐え

D252振り…Cぶっぱニンフィアのめざ地が38〜46ダメージ(身代わりが58%程度で壊れる)

あんまり具体的な敵が思いつかなかったが、ギルガルドに有効打がないポケモンは多い。
フェアリーやバンギラスなどの岩への遂行速度を上げるために毒毒をラスターカノンにするパターンも考えられる。

C無振りでも実数値が170あり、十分シャドボの火力はあるように感じたが、メガクチートに対してかなり怪しいのが悲しい。



【おわりに】
この手に持った爽健美茶
そしたら行こうか冒険にさぁ

これの韻の踏み方はラップ5段はある