意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【シングル61】使用構築&選出法【1947pt】

f:id:chomoranmaaaaa:20170611151825j:image

オノノクスはこの記事に出てきません

 

①もう今のスペレ環境には刺さっていない

②少なくともこのパーティではスペレに潜らない

③面白い1発芸ポケモンがいない

 

という点から構築の公開をしようと思いました。casに来て下さった方は死ぬほど見たポケモンだと思います。

 

このパーティは主にTNエッチだ…

レート1700程度から使用したパーティになります。対戦して下さった方ありがとうございました。

f:id:chomoranmaaaaa:20170611144917p:image

いろんなポケモンを使いましたが、この6匹で潜っている期間が1番長かったと思います。

 

※上の画像はこのパーティを使ったアカウントの戦績で、中の人はスペレ自体800戦ほどしています。

 

 

 【使用ポケモンたち】

 

ポケモンの調整は実数値(努力値)でHABCDS順で表記、使わない数値は✖︎で示しています。

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611142224g:image

カイリュー@ハバン 意地

逆鱗 地震 神速 龍の舞 

197(244)-183(100)-131(124)-×-125(36)-101(4)

・珠ゲコの冷B耐え

・鉢巻オノノクスの逆鱗高乱数耐え(93.7%)

・火力は陽気ガブの逆鱗と同値

 

こいつなんやかんやで1回もオノノクスに勝てなかった(急所)(6.3%)(相手もハバン)

 

相手にゲッコウガオノノクスが同居している際に積極的に選出して行く。

他にもカプコケコやジバコイルなどの電気タイプには素で有利な為、耐久ガン振りは非常に役に立った。かなり自信の調整ですがcasではポンコツだったので悲しいです。

龍の舞の枠は要検討で、馬鹿力や炎P、空を飛ぶとかの方が良かったと思います。

  

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611143252g:image

ドンファン@帯 意地

地震/礫/カウンター/ダストシュート

171(44)-189(252)-145(36)-×-90(76)-83(100)

ギルガルドのシャドボ+影打ち耐え

・鉢巻意地252オノノクスの逆鱗62.5%耐え

・Aぶっぱ!

・無振り60属抜き抜き抜き

 

風船ガルドが多かったので必須の調整。

ギルガルドへの礫+地震の乱数の怪しさからAぶっぱは絶対に削れない。その結果Sをかなり削ったが、ジバコイルは元々種族値で負けていて、ミラーはカウンター連打しマリルリはほぼ100%抜いているので問題なし。毒ガルドには不安が残るSだが個体数の少なさから切った。残りの努力値で出来るだけ鉢巻オノノクスの逆鱗を耐える乱数を上げた。

地面プレートでも悪くはないと思うが、ダストシュートのダメージがかなり怪しくなるので帯で運用した。orasから引き続き1番信頼してる頑丈ポケモン  カウンターで葬った頑丈ポケモンの数は計り知れない。

毒毒クレベースやめてください

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611143437g:image

ゲッコウガ@眼鏡 臆病

冷B カノン 悪の波動 めざ炎

155(60)-×-103(124)-142(148)-92(4)-180(172)

・陽気オノノクスの逆鱗高乱数耐え(93.7%)

ジバコイルの10万耐え

・Sボルトロス抜き

 

orasからの流用だが、火力過剰な分をHBに振り分けた。PGLを見ると、馬鹿力を抜きアイアンテールを入れる傾向があったのでこの調整はたまに役に立ったが、やはり強い人は普通に地震を抜いて馬鹿力持ってた。

めざ炎は主にテッカグヤへ。炎タイプと化したゲッコウガテッカグヤは絶対勝てなかったので環境初期~中期は刺さっていたのですが、今では別の技がいいと思います。ジバコイルイワパレスに勝てるめざめるパワー地面なんてオススメですね

 

常に上から怯み&氷の運勝ちを狙っていけるアタッカー。弱いわけがない。

 

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611143508g:image

ポリゴンZ@スカーフ 控え目

破壊光線/騒ぐ/悪の波動/トリック

161(4)-×-103(100)-196(188)-96(4)-137(212)

・陽気オノノクスの逆鱗高乱数耐え(93.7%)

・持ち物なしイワパレスの岩石砲75%耐え

    (トリック→悪の波動→破壊光線で勝てる)

    (相手がこだわり鉢巻だった場合は悪波怯み+岩石砲外しに期待するしかないが、悪い確率ではない。)

・S準速フェローチェ抜き

 

前作シングル61では命の珠身代わり型を使用していたが、今回はスカーフを持たせて運用した。ハッキリと相手にするポケモンは定めていなかったが、頑丈ポケモン以外のかなりの範囲を見れた。よくわからないポケモンにはスカーフトリックすれば大体問題なく勝利できた。このパーティ、どう見てもポリゴンZがスカーフなので相手のカプ・コケコを牽制する役割も兼ねてもらっていた。

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611143447g:image

ウインディ@いのちのたま 控え目

燃え尽きる/めざ氷/神速/ニトチャ

※王冠使用

 189(188)-117(0)-101(4)-154(156)-103(20)-133(140)

・H-B 威嚇込みで鉢巻一致地面技以外大体耐え

・H-D 眼鏡ジバコの10万+珠ダメ高乱数耐え

・無振りオノノクスをめざ氷+神速で高乱数

・燃え尽きるでH252ギルガルド高乱数

・ニトチャでミミッキュの身代わり確定破壊

・S準速カイリュー抜き

 

かなりの信頼を置いていたポケモン。ほぼ全ての頑丈勢に強い。

ジバコイルにはミラーコートも考えると神速から入るのが丸い。

このパーティは一見、ミミッキュに勝てるポケモンが非常に限られているためかなりの頻度で選出されていたが、そこをウインディで突破し勝ちを稼ぐことが多かった。

ちなみに地均しだとミラーに強くなるが、ミミッキュの身代わりが壊れる確率が100%でなくなる。

このポケモンがこの構築のエースであり、選出率は高め。今使用するならSをニトチャでミミッキュ抜きまで落とし、怪しい乱数を全て拾う振り方が良いと思います。

 

このポケモンをスペレで使うキッカケになったぎんなんさん(@icho_poke)には格別の感謝です!

 

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170611152044g:image

マリルリ@オボンの実 のんき

滅びの歌/身代わり/守る/毒毒

※S個体値0

207(252)-×-145(252)-×-101(4)-49

滅びマリルリ。水技を入れる意味がよくわからなかったので拘りハサミギロチンを1回避ければ勝てる身代わりを採用。あと1枠は鈍い持ちに対して撃てる毒毒を採用してみたが、このポケモンは滅びの歌/守るの2枠で完結しているため他の技も大いにあり。

見せポケに近いが、このポケモンをサクっと倒せるポケモンは案外少ないのでウインディから視線を逸らせるポケモンとしては優秀だったと思う。

 

 

【選出ガンピット】

相手の6匹全員に暫定勝てるポケモン

オノノクスゲッコウガが同居しているならカイリュー

相手の5匹に勝てるポケモン

④相手にミミッキュがいてかつ相手の4匹に勝てるならウインディ

⑤相手のポケモンの5匹以上がボルトロス以下のSならゲッコウガ

⑥明確に出したいポケモンがいないが、相手にギルガルドがいるならドンファン

再戦で先ほど負けたなら、先ほどと違うポケモン

再戦で先ほど勝ったなら、先ほどの相手ポケモンには勝てないポケモン

こちらのマリルリに勝てるポケモンに勝てるポケモン

⑩直感

こういった優先度で考えて選出していた。同じ負け方をすることが再戦の多いルールで1番良くないと思うので、負けた相手に同じポケモンを出すことは極力控えていた。

 

上記はこのパーティ使用時の僕の考え方ですが、2点選出法も良いと思う。

(相手の立場になり、自分のパーティへ出しそうなポケモンを2匹まで絞り、その2匹に高い確率で勝利できるポケモンを選択する方法)

 

 

また、レート差のある場合はとりあえずハサミギロチン読みも有名ですね(?)

(負けてもリスクが少ないなら3割もぎ取ってやろうというレート下の人の考えを読み、とりあえずオノノクスには負けないポケモンを選出すること)

 

 

また、相手の配置から選出ポケモンを読み解くというのを試してみました。

「正」の字を書き、相手が選出したポケモンの配置をデータ化すると・・・

67 53
69 75
55 65

このようになりました。

(スマホ閲覧の人見にくくてごめんなさい)

サンプル数が少ないですが、右上・左下のポケモンは比較的選出される頻度が少ないという結論を得ることができました。よって時間が切れそうな場合は中段2匹のポケモンに勝てるポケモンを選ぶといいかもですね。

 

 

【感想】

運ゲーであるように思えるのだが、orasの時とほぼ同じ人が上位に名を連ねているのを見ると運ではない何かがあるようにも思うが、その正体はわからない・・・

 

まあまあ勝てて良かったのですが、HBポリZみたいな「とりあえずこいつ出しとけ」って感じの最強ポケモンを見つけられなかったのが悔しいです。

 

 

【casの護り神紹介】

f:id:chomoranmaaaaa:20170611161528p:image

カミツルギ@スカーフ 陽気

137(20)-216(116)-152(4)-×-66(116)-177(252)

リーフブレード/スマホ/聖なる剣/ハサミギロチン

・眼鏡ジバコイルの10万確定耐え

・無降りオノノクススマホで確2

 

時々スペレをツイcasで放送していましたが、その時によく使用していたポケモン。覚えているだけでもcas内でのハサミギロチン命中率が77%(10/13)というあまりにも神剣だった。 

こんな化け物擁しててもかなり負けてたのでマジで自分の雑魚さには呆れますね・・・

 

カミツルギというポケモン

ハサミギロチンで30%を確保できる範囲は広いものの、そもそもKP上位に有利なポケモンが少ないので相手の選出をピンポイントで考えて選出するような方に向いているポケモンだと思います。

 

 

 

 

【終わりに】

奥が深いルールだと思いますので皆さんもマイスターポケモンを見つけていきましょう!

 

イデアを僕のTLに流してくださった皆さんありがとうございました!