意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【スペレ】帰ってきたラティオス【oras】

S11のスペシャルルール、上位禁止ダブルにおいてならラティオスは十分活躍できるのでは!?

f:id:chomoranmaaaaa:20150812233752p:image
f:id:chomoranmaaaaa:20150813193247p:image< BW時代から帰ってきました
【構築の開始】
ラティオスからスタート。龍・超による耐性と攻撃範囲にマッチしたものを探して、メガギャラドスに着目した。
この2匹は電磁波に弱く、電磁波を受けれる枠が欲しいと思い、以前使ってた構築(ドサイドン)から地面の強さはわかっていたのでドリュウズを採用した。
 
…よく考えると電磁波に弱いだけでなくマリルリが洒落にならないほど重いので打点が取れS操作もできるサンダー猫騙し役やフェアリー打点、更なるマリルリ打点としてドクロッグを採用した。
 
(ラティオスの珠かみなりで大体のマリルリ殺せるじゃん、マリルリ誘うか)
見せポケとして適当にウルガモス入れて完成(?)
 
【個別紹介】
f:id:chomoranmaaaaa:20150812235354p:image臆病CS @命の珠
流星群/キネシス//守る
 
4.5世代で本当にお世話になった。制限ダブルではメタグロスに打点が持てるサザンドラが人気ではあるが、制限ダブルでは超技もそこそこ一貫が取れ、サザンドラより速いS110というのが強く感じ採用。
マリルリと対雨は珠かみなりで潰しましょう。まぁ外れたり耐えられたりしても負けるだけ😄(ダメ
フィニッシャーというより削り役です。有利対面は基本的にサイキネでオーケー。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150813000014p:image意地AS @ギャラドスナイト
滝登り/噛み砕く/龍舞/守る
 
こいつで地震を撃つ場面が思い付かなかったので地震は無しでメガグロスに入り広く一貫取れそうな噛み砕く。
H振りメガグロスへの噛み砕くの乱数を考えて意地。舞っても130族が抜けなくなるが、見るのはプテラぐらいでメガ進化されたらどうせ抜けないので。まぁSを削って耐久を上げても余り差が出ないと思い準速で。
 
あり得ないほど強い。メガのタイプ変更もあり、ほぼ舞える上に舞った後の相手への圧力が尋常じゃないです。削りにもフィニッシャーにも。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150813001819p:image陽気AS @こだわりスカーフ
地震/岩雪崩/アイヘ/つのドリル
 
電気(電磁波)の一貫切り、炎・妖への打点として採用。スカーフを持つことで大体のポケモンを上から殴れ、削った相手を地震で一掃するフィニッシャーとして強かった。
サンダーに強くはなく、ウインディメガライボルトが威嚇なのが逆風ではありますが、HP満タンの敵を1撃で葬るようなことは必要ないので強かったです。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150813001800p:image穏やかHcDs @アッキの実
10万/光の壁/追い風/羽休め
 
基本的にこちらは追い風がそこまで重要なパーティーでは無いので追い風は相手の追い風に合わせる形で。相手の特殊に対してメガギャラ・ラティオスが余裕を持てるように光の壁、無理矢理居座って10万で削りを続けるための羽休めで決まりです。
スペレの大御所として存分に活躍してくれました。何持たせても仕事をするので、羽休めと相性の良いアッキ・タラプのどちらかで。
 
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150813003820p:image陽気AS @気合の襷
けたぐり/ゴミ箱/猫騙し/不意打ち
 
マリルリを含む水に強く、スペレはゴミ箱の通りがかなり良いので普通に強い(当たれば)。
スカーフではないトゲキッスに対して上が取りたいため陽気最速。ただ、準速でも70族(ルンパなど)を抜いてるため良い気がする。技はどれも同じ頻度ぐらいで使ったので抜ける技はありませんでした。
襷以外に持たせるものがない。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150813005442p:image控えめHbcs @オボンの実
熱風/さざめき/蝶の舞/守る
 
マリルリというか、メガギャラに有効打がないポケモンを誘う。ガン刺さりなら選出しますが、大体対策されてるので出さない。遭遇していないが恐らくトリパには出すことになると思います。
マリルリ誘って珠かみなりで殺すのかなり頭悪いけど大丈夫か?
 
【雑感】
f:id:chomoranmaaaaa:20150813193617p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150813193247p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150813193654p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150813193713p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150813193724p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150813193627p:image
メガギャラドスが最強すぎる。ラティオスは想定していた程度の大活躍だったが(?)、メガギャラドスは想定していた1.8倍は強かった。
火傷頼みの熱湯とか撃たれまくるし、それで焼けなかったら勝ちと言えるぐらいの強さがありました。自分は6発受けて全部1撃で焼けました。
 
このパーティーではドクロッグも攻撃範囲が非常にマッチしていて蛙が光っていた(ゴミ箱外さなければ)。
少しドリュウズの範囲がこのパーティーとは合っていない感じがあったので他の地面枠、もしくは電気に強い鋼枠を探したほうが良いかもしれない。
 
なんやかんやでマリルリに雷なんて撃たずとも何とかなったので雷の枠は要検討。遭遇していないが恐らくポリ2・トリパはかなり重い。
 
【終わりに】
レートを気にする人にも自信を持って勧められるパーティです。見せ合いの段階で無理!ってなる構築は少ないはずです。
 
レート1800前後うろちょろ