▲トリプルバトルの一般的な光景。
この盤面からだけでも幾つものパターンが考えられ、そこを考えるのがトリプル面白いところ。
【まず】
以下、パーティの組み方として必要だと感じた要素をあげていく
【パーティに必ず必要な要素】
・S操作
...etc
主にトリックルーム・追い風の2つ。相手を上から縛り続けるという行為を行うためにS操作は必須です。
S操作を行うポケモンに求められるものとして置物にならないことがあります。S操作を行った後も何かしら相手に負荷をかける方法があるか、こちらの負荷を軽減させる方法を持つことが求められます。
・猫騙し
...etc
優先度+3で相手を怯ませる技。1ターン分相手の動きを止めてこちらがしたい展開をするのに役立つ。
書くことが少ないですが猫騙しを抜いたパーティでは基本勝てません。
・叩き耐性
...etc
相手の袋叩き+正義の心のコンボを止めるポケモンが必要
・フェアリー耐性
...etc
・滅び耐性
...etc
影踏みerに撃つ吠える、影踏みを躱せるゴーストタイプ、影踏みを空かせる蜻蛉ルチェン、影踏みを奪えるスキルスワップなどの要素が少なくとも1匹には必要です。
【パーティに準必須な要素】
・威嚇
...etc
味方のBの底上げに必要。負けん気や勝気に注意する必要はありますが、トリプルではとても強い特性の1つ。パーティに1匹は欲しいです。
・炎耐性
...etc
トリプルはリザYによる晴れパが多く、晴れ+熱風を上から通されると負けます。リザYを上から倒すか、リザY軸は水耐性のガバガバ感を晴れで誤魔化していることが多いので天候を奪取したいところです。
・全体技
...etc
相手の2〜3匹に圧力をかけれるポケモンがトリプルのエースとなることが多いです。多く削れる全体技持ちというのは1匹は欲しい。
・トリル耐性
...etc
S操作を追い風のみとしてるパーティはトリックルームされると簡単に上をとられてしまいます。
トリル要因を一撃で倒す、トリル要因に挑発を入れる、トリルされてもトリルを返せる、トリルされても強い駒がいるなどの要素が必要です。
・ダクホ(催眠)耐性
vs...etc
+ドーブルの並びは低火力なので最長眠りしまくりでなければ何とかなるパターンもある。
この辺りの要素を入れて、かつ相手を倒せそうな駒を入れたらとりあえず最低限戦える。
エースを決め、それにあったS操作を決めるところから始めるのが無難かな…
どんなパーティでも適当に潜れば相手のポケモンの持ち物や技構成の傾向がわかりますので、やっぱり場数なのかな〜と思います。
▲自分がS10に使用した構築。
威嚇がおらず、また叩きと滅びに対して若干薄い。時に、流行っていた雨に相当強くしたつもりなので偏った構築となった。
【最後に】
自分はS8終盤にシングル以外のルールを始めました。本当にトリプル面白いです。シングルでは考えられないようなポケモン達も活躍できるルールなので是非是非適当なパーティでもいいので潜ってみて下さい。