【ダブル】高種族値スタン【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20150619120558p:image

まぁ無難に強そうな感じ
 
【この構築に至るまで】
環境にトリパ・モロバレルが多かったため"挑発"が最強の技だと思い精神力ガルーラにも猫騙しされないゲンガーを採用、そしてゲンガーと相性の良いメガガルーラを採用してそこから高種族値を意識して補完で組んだ。現環境ではボルトランドに対して強い(眼鏡)ニンフィアが強いと感じたのでこれは抜けなかった。
 
そしたら脳筋になった└( ∵ )┘
 
【個別】
f:id:chomoranmaaaaa:20150619122056p:image
陽気 H4 A252 S252 @メガ石
猫騙し/捨て身/不意打ち/けたぐり
 
普通のメガガルーラ。迷うとしたら不意打ち⇔守るであるが、不意打ちで慣れているし実際に不意打ちで良かった試合が多かった。ガルドへの打点になるのもグッド。
ノーマル単タイプのため受け出しもできず、落ちてしまっていい時も多いので恩返しより捨て身タックル。主にドランへの打点となるけたぐり。サポートとしての猫騙し。基本的には初手選出ですがランドロスへの冷Bなどに繰り出す場合はあります。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150619122333p:image
臆病 B4 C252 S252 @襷
シャドボ/ヘドロ爆弾/鬼火/挑発
 
このパーティの"偉さ"を担当している。鬼火で物理アタッカーを置物にし、挑発でギミックを封じる。また攻撃範囲もメガガルーラとマッチしていて強い。
シャドボ1ウェポンで基本的に十分であると感じたがヘドロ爆弾の追加効果がとても強く、抜けなかった。
凍える風や守るが欲しいこともあったのでヘド爆の枠は検討の余地があります。
とにかく物理相手に鬼火を撃ってるだけである程度仕事はします。
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150619122342g:image
控えめ H244 B100 C100 D4 S60@眼鏡
ハイボ/ムンフォ/シャドボ/電光石火
・A実数値194のメガガルの恩返し超高乱耐え
・H4メガガルをハイボで高乱2発
 
いろいろと中途半端なニンフィアであるがこいつで困ったことがない。自分はこの中途半端なBとC、そして速めのSが1番使いやすい。ニンフィアというポケモンは使いやすい振り方が1番だと思います。
特殊全般に強いコマでかつ強い全体技が撃てることを評価。メガガルやゲンガーとの縦横の相性も比較的良好。
技構成はハイボは確定、ムンフォもワイガを躱すために確定で、あとの2つは比較的自由ですが、シャドボで勝ちを掴んだことが何度かあるため自分的にシャドボは確定。
 
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150619122404p:image
陽気 H4 A252 S252 @スカーフ
じしん/いわなだれ/ばかぢから/蜻蛉
 
威嚇でパーティ全体のB種族値の底上げと、叩きへの対策も兼ねている。岩雪崩の撃ち合いになることが多いと思ったので陽気最速のスカーフで採用したが、そんなことにはならなかったので意地っ張りの耐久ちょい振りでも良さそうです。
技はこれで何の問題もありませんでしたが、蜻蛉がはたき落とすであれば、という試合もありました。
これはこのパーティがギルガルドに薄いことが原因と考えられます。
 
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150619125606p:image
臆病 H68 C188 S252 @食べ残し
熱風/大地の力/みがわり/守る
・意地A252ランドの雪崩をダブルダメで身代わりが確定耐え
 
Cに多く割いた身代わりドラン。補完として入ってきましたが選出率はかなり高め。相手のドランが重いので大地の力。熱風は火炎放射と悩みますが、一長一短だと思ったのでとりあえず熱風。外す。
相手のギルガルドクレセリアなどに滅法強く、身代わりを残せれば極力事故を減らして立ち回れます。このパーティはサザンドラも微妙に重いので逆に詰められないように注意して立ち回る必要があります。
Hに振れば不意のめざ地・格闘技を耐える可能性が高くなりますが、個人的には火力を上げて少しでも削ったほうが使いやすかったです。ガルーラの不意打ちの範囲に入れる意味もあります。
 
 
f:id:chomoranmaaaaa:20150619125623p:image
臆病 H4 C252 S252 @命の珠
10万/めざ氷/挑発/電磁波
挑発→草結び
草結び→気合玉
 
攻撃的なボルトロス。先制電磁波から出来るだけズルしたり、珠で上からの火力を押し付けたりします。基本的に後出しできる駒ではないので先発。あらゆる攻撃をギリギリで耐えるポテンシャルはあるので襷は不要かと思います。
ゲンガーと合わせて挑発2枚にしていましたが、ゲンガーだけで全然回せたので草結びに。草結びを全然撃たなかったので気合玉に。
あまり撃ちたくはありませんが10万・めざ氷でダメージが足りない相手には積極的に撃っていきます。サザンドラメガガルーラに対してワンチャン掴めるのは大きかったです。
守る持ち個体でも試してみましたが、自分の性に合わなくやめてしまった。猫騙しのダメージや集中を防げるのは強かったです。
 
 
【立ち回り】
相手に合わせて柔軟に選出していくので基本選出などはありませんでした。
f:id:chomoranmaaaaa:20150629130954p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150629131002p:image
初手ガルゲンの対応範囲は非常に広いので迷ったらこれで大丈夫です。鬼火外しは仕方ないので外したら他のゲームでもしましょう(?)
ギャラバレルなどの対ガルゲンに強い並びについては、ボルトロスを絡めるなどして粉のタイミングや両守るの場面をズラして戦うとわりといい感じです。
使用してるポケモンが強い子ばっかりなので対面に対して強い技を撃ってるだけである程度勝てます。ギミックを絡めてきそうでもゲンガーがわりとなんとかしてくれる場合が多いです。エルフーンなどの追い風構築に対してはボルトロスの電磁波から粘っていく方向で。しかしこの電気枠であるボルトロスが後出しの効かない点がネックです。
つまり、サンダーもありだと思います。
 
水耐性がガバガバなのでそこはなんとかした方がいいですね、バレルをどこかにぶち込むことを考えたいです。
 
40戦ほどでレート1800程度