意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ローテ】メガガルスタン【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20150704013735p:image
S10ローテレートで使用した構築。ローテでメガガルを使ったことがなかったので使ってみたかった。
威嚇が入ってないメガガルーラはめっちゃ強かった。通常のメガガルスタンです。
【構築に至るまで】
f:id:chomoranmaaaaa:20150704015106p:image
メガガルーラからスタート。どうせガブリアスは抜けないのだからと意地Aぶっぱ、Sを136ほどに設定して残りHとした。S操作の役を入れれば大丈夫。
f:id:chomoranmaaaaa:20150704015234p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150704015256p:image
メガガルーラで手出しが出来ない霊に対して強いサザンドラを採用し、相性補完やクチートのこと、様々なギミックに対して時間稼ぎを考え身代わりギルガルドを採用した。
f:id:chomoranmaaaaa:20150704015713g:image
このままでは相手のガブリアスを始めとした龍、霊ボルトロスなどの高速アタッカーに対して薄いと思い、ニンフィアを採用。
f:id:chomoranmaaaaa:20150704015854p:image
フィニッシャーとしてファイアローを採用。相手のファイアローに先制したいため陽気Sぶっぱ。もちろん相手全員をこいつの圏内に入れていくことを考えるため、ブレバ等倍が多い相手は見せ合いの時点で気が楽。
f:id:chomoranmaaaaa:20150704020023p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150704020035p:image
最後にトゲキッス対策や電磁波によるS操作、相手のサザンガルドに†威張る†を入れたかったので穏やかボルトロスを採用していた。
が、霊ボルトなど麻痺が入らない相手が多くキッスへ対する圧力としては有効に働いてくれたが汎用性に欠けていた。自分は相手に物理が1匹でもいると威張るを打てないチキンであることが判明した
というのもあり解雇。威張る結局1回も打てなかった。
f:id:chomoranmaaaaa:20150704020035p:image
というわけで追い風で相手に依存しないS操作が可能なサンダーを採用した。

【個別】
f:id:chomoranmaaaaa:20150704123436p:image
意地 H132 A252 S124 @メガ石
捨て身/不意打ち/グロP/地震

めちゃ強いポコモンでした。ポリ2など低火力ポコが出てきたら積極的にグロPを狙います。HPが1でも残っていれば不意打ちで仕事が出来るのが強い。
サザンガルド+αで削った後に裏からメガガルを出して不意打ちで縛っていく使い方もしました。
メガクチート地震を合わせるだけです。例えば此方が展開的に一歩リードしている時は相手は取り返したいと考えるわけですのですぐに剣舞をしてきます。そこに合わせます。このパーティはメガクチートへの打点が薄いので逆にそこを突けば回ってくるタイミングがわかりやすいです。

f:id:chomoranmaaaaa:20150704123501p:image
控えめ H4 C252 S252 @眼鏡
流星群/龍波/悪波/大文字

龍の耐性から放つ悪の一貫性はとても強い。適当に電気・炎が回ってきそうな時に悪波撃ってるだけです。

f:id:chomoranmaaaaa:20150704123608p:image
冷静 H252 C252 D4 最遅 @食べ残し
シャドボ/ラスカノ/身代わり/キンシ

サザンドラの最高の相棒。極端な話、この2匹で択に勝ち続ければ勝てます。
相手のノーマル技やフェアリー技に対して積極的に身代わりを貼っていく。
裏のファイアローが一貫しそうな時は初手からぶん殴っていきます。

f:id:chomoranmaaaaa:20150704123625g:image
控えめ H244 B68 C116 D4 S76 @お盆
ハイボ/癒しの鈴/願い事/まもる

ガブリアスの鉢巻地震耐え
・S実数値90→大体のニンフィア抜き

このパーティの要だった。耐久にかなり振ったので物理相手にもハイボが一貫するなら積極的に前に出していく。オボンを含めて場持ちが良く、エースの状態異常に対して癒しの鈴、願い事、ターン稼ぎの守ると仕事を全うしてくれるポケモンだった。火力不足は特に感じなかった。相手のニンフィアに抜かれることが気に食わないのでSをかなり引き上げた。実際一度も相手のニンフィアに抜かれたことはない。

f:id:chomoranmaaaaa:20150704123640p:image
陽気 B4 A252 S252 @珠
ブレバ/フレドラ/空を飛ぶ/寝言

ブレバマン。メガクチートに対しての打点が薄いためブレバとフレドラを撃ち分けれる必要があると感じ、命の珠。実際に珠でよかった試合が多かった。ブレバの一貫性が取れていたり火力が足りていると思える相手が少なく、そこまで選出率は高くなかった。しかし見せ合いの時点から実際に戦いとなり、明らかに選出誘導しているなと感じる試合が多かったので抜けるポケモンではなかった。

f:id:chomoranmaaaaa:20150704123726p:image
控えめ H4 C252 S252 @
10万/めざ氷/熱風/追い風

地雷枠。相手の重力地震に対しても追い風で切り返すことができ、サンダーの火力を舐めて出てくるポコモンに大ダメージを与えるのが目的。元から耐久はあるので襷は合っていないかも知れませんが、まぁ持たせるものもなく、流石に無振りだと一撃死はあり得たので。
追い風した後のメガガルーラニンフィアの制圧力はとても高く、ニンフィアを眼鏡にしてもっと火力を高めるやつでもいいかもしれない。そうなるとサンダーは耐久ガン振りの追い風始動となる。

【回し方+雑感】
基本は
f:id:chomoranmaaaaa:20150704204126p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150704204151g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150704204137p:image+f:id:chomoranmaaaaa:20150704204203p:image
こんな感じです。もちろん相手によってニンフィアギルガルドになったり、サザンドラがサンダーになったりします。

メガガルーラニンフィアの並びの強さが凄かった。この2匹は耐久が高く弱点を突かれにくい(一撃では死ににくい)ので択に負けても焦らずに次の手を考えれる点が最高だった。
結果は23勝7敗

次は禁伝ローテですね。めちゃめちゃ楽しみです。