ポケモン自体が久々すぎたので目標はレート1900に設定、なんとか達成できたのでその備忘録として残す(レートが低い言い訳)
【構築経緯】
①眼鏡イエッサン(ワイドフォース)通せば勝てるのでは?サポート型がメインのイエッサンが想定外の削りをすることで、隣のヘイトを集める追い風役が1ターン目で倒れるなら、ダイマエース+眼鏡イエッサン(全体技)の並びが出来て、PFも合わさって追い風ターン中に相手を薙ぎ倒せるのでは?
勝ったな、ガハハ。
②試行錯誤の結果、
追い風役にウォーグルを採用。
イエッサンが苦手なゴリランダー、ガオガエンに強く、1ターン目に出されることを強く抑制できる。ダイマックスすることが多いため猫を食らう可能性が低く、スカーフを持たせればドラパルトの上から追い風が可能なので流行り始めていたドラパテラキにイージーウィンが狙える。
③そしてまた試行錯誤の結果、
ダイマエースに(悪)を採用。
ターン凌ぎとして、ほぼ全ての技を無効にするダイウォールを更に無効にできる唯一のポケモンで、隣のイエッサンが高火力超技を連打しているならば悪・格闘・電気の攻撃範囲は理想的。
④ウォーグルイエッサンでは厳しい相手を考えると、などのエルフーン絡み。ウォーグルより先に追い風を始動できる上に、追い風の撃ち合いになるとスカーフウォーグルのこちらが一方的に不利な上にこちらのポケモンの耐久の都合上、上から殴られると終了する。
これが1番試行錯誤したが、出されたエルフーンを何とかする方向はどうしても思い付かなかったので、イエッサンを♀にし、ブリムオンを採用することでイエブリの並びを作った。これでエルフーンの選出自体にリスクをつけることで対応…した。(できてるか?)サマヨールやポリ2などのトリル切り返しが考えられるパーティにも対応できる。
⑤単純に超技が通らずウォーグルが一撃で倒される可能性があるの並びに対して、ウォーグルが浮いていることもあり強力な地震を撃てるポケモンが欲しいと考えた。
これも試行錯誤の結果、地震と岩雪崩をタイプ一致で撃てるドサイドンを採用。ホルードやドリュウズなどを使ってると地震で隣のウーラオスがめちゃくちゃ死んだから地面以外にも一致で撃てる技は必須だった。
⑥高耐久の水タイプ(Dが高すぎる)を立てる構築について、ウーラオスの珠ダイサンダー程度しか有効な手立てがなく、それも削り切れるような火力が出るわけではないため、強力な電気タイプがほしい。
ダイマエース+強力な全体技のコンセプトを考えると、どちらの要素も兼ねた電気タイプであるストリンダーを採用。副産物として厳しかったアーマーガアもカバーしてくれた。
【実際の構築】
全員ぶっぱです
@眼鏡 控えめCS
ワイドフォース/ハイボ/マジフレ/トリック
ハイボは悪タイプの襷さえ削れれば勝てる場合や、ガエンとのタイマンなどに使用。あとラス1ナットレイで詰めた気になってる人を眼鏡マジフレで人生終了させる。眼鏡トリックはラッキー系統相手に役立つ場合がある…はず。(1回も当たってない)(他の技が欲しいと思った場面もない)
ワイドフォースはH252コータスや無振りドラパルトを確1にする。
@スカーフ 陽気AS
ブレバ/インファ/ギガイン/追い風
追い風して死ぬ。隣のイエッサンから落とされると突然デカくなる必要性が出てくるので、他の技枠は最適と思った3つをチョイス。ダイホロウ+ドサイドンよりダイアタックが役立つ場面が多かった。
@珠 陽気AS(巨大)
暗黒強打/インファ/雷P/守る
ダイマエース。基本PF下で出て行くので不意打ちは不要。ダイウォールと守るの択にならないため非常に優秀。雷Pは相性補完。
@サイコシード 冷静HC(S0)(巨大)
ワイドフォース/マジシャ/マジフレ/トリル
エルフーンを出させない(選挙公約)
技は一般的と思われる4つをチョイス。相手のトリルでの切り返しに合わせて出した後に巨大天罰を連打する動きが強い。
@鉢巻 陽気AS
地震/岩雪崩/10万馬力/炎P
基本的に地震か雪崩を押す。他の2つについては押したことがなく、必要とも感じなかったので不明。たまにデカくなったため岩石砲などダイマ時の威力重視の技チョイスが最適か。
@磁石 控えめCS(巨大)
オーバードライブ/ヘド爆/バクア/守る
水を立てそうな構築やさせる刺さってる構築に選出する補完枠。巨大感電による追加効果が麻痺でも毒でも強いためデカくしても強いし、素でも独特な耐性から2発以上技を撃てる可能性が高いため強い。技は一般的と思われる4つをチョイス。バクアは素でポリ2などに撃つ機会がそこそこあった。
【選出】
3種のこだわり+珠(タイトル回収)
追い風して目の前の敵を殴り続ける。
選出については6匹ともトントンぐらいで選出してたのでこれにはこれ!みたいなのはありませんが、大抵↑の形です。
【結果】
8月30日ぐらいのやつ。最終順位は知りません。
皆さん最終日頑張ってください。
ここから下にはオマケとして本当の構築経緯を載せてますが、特に見る必要はないと思います。
【おまけ】
〜構築経緯〜
どうせ机上で構築組み立てても上手くいかんし適当にパーツだけ揃えて好きなポケモン入れまくって試す。
【構築プロトタイプ①】
@襷 ムンフォ/追い風/メロメロ/挑発
@眼鏡 イドフォ/パイボ/マジフレ/指
(水)@スカーフ 水流/イン/ジェ/雷P
@珠 滝/飛び跳ねる/ウィップ/守る
@帯 流星群/徹底/悪波/10万
@レンズ マジシャ/エアス/指/守る
イエッサンで削って自信過剰ギャラで締める感じの流れで作った。無理そうならジュラルドンがデカくなってなんとかする。
だがしかし
・まぁ見ての通りだが辺りがキツすぎる。だがイエッサンが刺さってるパーティーは1匹で壊滅させるほどのパワーがあったので眼鏡イエッサンを立てるという方向性は悪くなさそう。
イエッサンが♀なのは♂の新規育成が面倒だったからだったが、相手の攻撃を本当にギリギリで耐えることが多く結局最後まで変更することはなかった。ただ、オスS95族、メスS85族でこの差はクソデカいしもうちょい早ければな〜って試合もあったから好みかな。
【得たもの】
・眼鏡イエッサンは強い。
・エルフーンで追い風するのは弱い
・不可視の拳が強い
【構築プロトタイプ②】
@スカーフ ブレバ/イン/ギガ/追い風
@眼鏡 一緒
@鉢巻 地震/馬力/雪崩/アイヘ
(悪)@珠 暗黒/インファ/雷P/守る
@イトケ 捨て台詞/フレドラ/DD/猫
@襷 ヘド爆/胞子/粉/守る
エルフーンイエッサンでは流石に無理な相手が多すぎたのでスカーフウォーグルで追い風することに。ウォーグルが生き残ってもデカくなれば問題なし。またもう1匹の全体技マンとして鉢巻地震を撃てるドリュウズを採用。ウォーグルと並べると強いはず。
水ウーラオス・ギャラでは単純にドラパルトが苦しかったので悪ウーラオスに。最初は不意打ちを入れて襷型だったが、イエッサンは90%以上で選出するので場がPFなことが多かったので、不意を切って雷Pにし珠を持たせて基本ダイマエースにした。
だがしかし
・この辺がキツすぎる。上から殴られたら終わる癖に追い風の張り合いになるとSが中途半端だから勝てない。
・ドリュウズが地震で拘らないと弱いけど隣がウォーグルじゃないと全員巻き込まれて死ぬ(は?)
・ガエンとバレルでこうなんとかキツいパーティを何とか…と考えていたけどいくら何でも適当すぎる。
【得たもの】
・エルフーンで終了する。
・ウォーグル追い風+全体技+巨大一撃の流れは追い風中に試合を終了させるのに十分なパワーがある。
・鉢巻地震を撃ってる場合ではない。
【最終的な構築】
なんかこれにしたら上手いこといったので最後までこれでいった。
もうポケモンなんもわからん