意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ダブル】ヤミリザ紹介【剣盾S2】

コンセプトアート

f:id:chomoranmaaaaa:20200113023231j:image

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200113025850g:imageヤミラミについて】

まあ大抵の人間はリザにはエルフを添えるので、何が違って何に惹かれたのか。

①タイプ

悪・霊タイプは弱点がフェアリーのみで、ロゼルの実ならばHBDに全振りすることによって大抵の攻撃を耐えることができる。エルフーンの弱点は5つで基本的には襷を用いることになるか、ピンポの半減実を持たせることになり博打気味。よってより明確に襷枠が空く

しかも悪タイプなので悪戯心無効。

しかも霊タイプなので猫騙し無効。

猫騙

ダイマポケを1ターンを止めることができる。入れなくても考慮させるだけでも強い。ヤミラミ自身が猫無効なことと、隣は大体ダイマックスすること、先送りの性質により相手のS操作を猫で止める必要が薄いため今回は不採用。

③サイチェン

入れても入れなくても強い。構築的にヤミラミを失うのもまあまあ苦しいので今回は不採用。入れるなら脱出ボタンすり替えと脱出ダイジェットS上げができるようにした方が良いかも?

④鬼火

入れても入れなくても強い。この技の圧力で鬼火が効く物理は行動しづらい。外れなければ。

⑤先送り

追い風の貼り合いになってもトリルされても関係なく1匹の優先度を-8にする(トリルは-7)。ヤミラミを採用する理由の7割がこの技。

※実際は優先度を-8にする処理ではないと思うが、1番イメージが掴みやすいので。

⑥日本晴れ

リザのサンパワー発動だけに止まらず、この技だけで雨パをほぼ完封し、すなかきドリュウズを無効化し、強引に水技を耐えるなど非常に優秀な技。

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200113030012g:imageキョダイリザードンについて】

S2で解禁されたので使うことにした。

ダイバーンの代わりに使用できるキョダイゴクエンの効果は

4ターンの間、相手全体の『ほのお』タイプ以外のポケモンに対して、毎ターン終了後最大HPの1/6のダメージを与える。

洒落にならん。勝手にゴリゴリ削れていくので相手は切り返しがかなり難しくなる。

(他のリザードンについての強みについて)

①サンパワーによる超火力

隣のヤミラミで日本晴れすることによりサンパワーが特攻が1.5倍になり炎技の威力が1.5倍になる。珠を持たせると、死なないことに定評のある輝石サマヨールが一撃で死ぬ。

②ダイジェット

強い。(誰でもわかるので省略)

③ダイソウゲン(フィールド書き換え)

ヤミラミ見た瞬間に全人類がイエッサン出してくるので書き換えれるのは優秀。相性補完的な意味でも優秀でサンパワー+先送り込みで数多の水タイプを滅ぼすことができる。

 

というわけでこの2匹を軸に考え、なんやかんやランクマで遊んでる内に4匹は…

f:id:chomoranmaaaaa:20200113165856j:imageドリュウズ(リザとの相性補完)

f:id:chomoranmaaaaa:20200113165900j:imageトリトドン(トリルを何とかしてくれ)

f:id:chomoranmaaaaa:20200113165903g:imageウインディ(詰み防止の炎2匹目&威嚇)

f:id:chomoranmaaaaa:20200113170040g:imageニンフィア(タイマン強め範囲火力)

となった。

 

 

【個体紹介】

f:id:chomoranmaaaaa:20200117223957g:imageヤミラミ@ロゼルの実

腕白H252 B100 D156

先送り/鬼火/挑発/日本晴れ

・キッスの特化ダイフェアリー耐え
f:id:chomoranmaaaaa:20200117223949g:imageリザードン(巨大)@命の珠

臆病B4 C252 S252

熱風/エアスラ/ソラビ/守る

f:id:chomoranmaaaaa:20200117223947j:imageドリュウズ@襷

陽気H4 A252 D252

10万馬力/アイヘ/岩雪崩/守る

・襷じゃなくて良いかも
f:id:chomoranmaaaaa:20200117223952j:imageトリトドン@リンドの実

控えめH196 B228 C84

熱湯/大地/たくわえる/自己再生

・調整意図不明(は?)

f:id:chomoranmaaaaa:20200117224000g:imageウインディ@鉢巻

陽気H4 A252 S252

フレドラ/インファ/じゃれつく/神速

・神速が強いけどこの枠変えて良いかも。
f:id:chomoranmaaaaa:20200117223955g:imageニンフィア@眼鏡

ハイボ/破壊光線/シャドボ/マジフレ

控えめH180 B220 C76 D4 S28

こちらを参考に、少しSに振った。

https://pocket-line.com/2020/01/06/post-4503/

 

 

【出し方】

3通りぐらいしかない。後発は適当に。

f:id:chomoranmaaaaa:20200117225814g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200117225818g:image

最初にニンフィアで一撃与えてからリザ出す。

オーロンゲ入りとかドラパ系(バンドリではない)によく出す。

f:id:chomoranmaaaaa:20200117225935g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200117225818g:image

大体これ。バンドリ系にもこれ出して日本晴れ+熱風からドリュ出しダイマックスで捲りを狙う。挑発で止まりそうなトリパにもこれ。

f:id:chomoranmaaaaa:20200117230157j:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200117230155j:imageorf:id:chomoranmaaaaa:20200117225818g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200117230157j:image

イエッサンバタフリー系とか。隣でわちゃわちゃしながらトドンで蓄え、ダイマックスを絡めながらトリル切れを狙うor倒しまくる。

 

 

【無理構築】

①挑発で止められないトリル弱保バンギラス

f:id:chomoranmaaaaa:20200111193023j:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200111193020g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200111193118g:image

バンギは悪戯心無効で先送りができない上、こっちのポケモン達が軒並み一撃で死ぬ。ドリュとウインディ並べて「お前はドリュを攻撃する…」と催眠して鉢巻インファかますしかない。つまり無理。

シャンデラ

f:id:chomoranmaaaaa:20200117224747g:image

炎無効で、こっちのポケモンが軒並み通りが悪い。トリルまで考慮しだすとかなり苦しい。

③ドラパルト

f:id:chomoranmaaaaa:20200117224910g:image

ヤミラミ失ってから出されるドラパルトがかなりどうしようもない。スカーフやらの高速ポケが欲しいところ…。

 

【結果】

剣盾S2 序盤〜中盤

たぶん50戦程度使用。平均50位〜150位

上振れ19位

f:id:chomoranmaaaaa:20200117225011j:image

もうちょい頑張れたかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【なんで解散したんですか?】

ヤミラミよりエルフーンの方が強そうなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

エルフーン、お前が好きだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加:エルフーンとは別れました