意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ダブル】キッスカビゴン【剣盾S1最終63位】

自分のメモ程度に。来シーズンもここを起点に考えて改良していく予定。なので考えは簡潔にしか書いてません…ゴメンネ

f:id:chomoranmaaaaa:20200101133942j:image

【構築経緯】

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134821g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200101134833g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200101134851g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200101134909g:image

トゲキッスでこの指+カビゴンで腹太鼓

②後ろからサマヨ出してトリルorサイチェン

③狩り残しはサザンドラが何とかする

の思考から4匹確定。

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134948g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200101134952g:image

あとの2匹は最初バンドリにしてたが、格闘弱点4匹となり余りにも格闘がしんどい+シンプルにドラパルトが面倒。全体技で攻めてくるリザ系統のことも考えて、比較的ドラパとリザ系統が解決しそうなオーロンゲ+インテレオンを突っ込んで完成。

結論から言うと、オーロンゲ+インテレオンの並びは非常に強かったが他の4匹が噛み合っていないため、そちらを軸に考えたほうがよかった感じがある。

 

 

ポケモン

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134948g:imageインテレオン控えめCS

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134952g:imageオーロンゲ意地AS

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134909g:imageサザンドラ臆病CS

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134821g:imageトゲキッス図太HB

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134851g:imageサマヨール呑気HB最遅

f:id:chomoranmaaaaa:20200101134833g:imageカビゴン勇敢HAB最遅

特に凝った調整してないので省略。

技はコロコロ変えてた。

 

【ダメなところ】

①バンドリに弱いf:id:chomoranmaaaaa:20200101135029g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20200101135048g:image

キッスカビ出したら雪崩雪崩、インテレでDバンギを倒せない(マジで意味不明)ので勝てません。オーロンゲに格闘技入れていいか?

サザンドラの振り方をHBよりにすれば或いはって感じだけど、普通のドリュに抜かれるのヤバくないか?という思いから結局CSのまま。

ドリュウズを入れることで解決するかも。

 

②結局ドラパルトがしんどいf:id:chomoranmaaaaa:20200101135302g:image

何も改善してなかったわ。守るないドラパルトは割と何とかなる(終盤は大体持ってなかったので何とかなった)けど非常に険しい。サザンドラのせいです。

スカーフの強いやつを入れたら解決するかもゴリ。

 

【結論】

欠陥がデカすぎるから変えようね

ナットレイで詰ませようとしてくるやつにはサザンを温存しないといけないが、他の詰ませ要因はカビゴンで何とかしよう。

黒い霧とか挑発のやつ(ミロカロスとかシャワーズとか)にカビゴン選出してしまったら即ダイマックスしてキッスも攻撃してダメージ与えていきましょう。

オーロンゲは襷ASがおかしい。あと技構成ももう少し工夫できないかな。

全体的に噛み合いが悪い。

 

 

【結果】

たぶん70-34で最終63位

構築がダメにせよもっと潜れ

 

 

 

【着用コーデ】

可愛いのは俺だけでいいので秘匿

f:id:chomoranmaaaaa:20200101140236j:image