意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【くそ記事】シングル61ボスゴドラ【SM】

f:id:chomoranmaaaaa:20170621013059p:image

この構築の勝率28-4

1700→1900

1800↑がほぼ鳴りを潜めた時期の過疎マッチングで1500→1900まで上げました。

 

1500→1700ではボスゴドラの枠にウルガモスクレッフィの枠にパンプジンを入れていました。

結果からいうと弱かったのですが、オノノクスの被選出率が限りなく0に近いというデータを得ることが出来たので、大まかな骨組みは変えないように2匹を変更。

 

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170621013348g:image

ボスゴドラ  陽気H4 A252 S252 @岩石お香

諸刃/地震/岩石封じ/アイへ

ボスゴドラ 無邪気H4 A252 S252

諸刃/地震/岩石封じ/大文字

 

 

 

フルアタすぎて古畑になったw

 

まずボスゴドラというポケモンで有名なのは頑丈+メタバというコンボ。

しかし堪えるウルガモスを使用した経験から、相手の行動に依存した技は弱いと判断。初見殺しの型は再戦の多いこのルールで使用し続けるのは困難ということである。

育成スピードが間に合えば悪くはないかもしれない。

 

ボスゴドラの技の中で最大火力は諸刃の頭突きだが、体力を削る上に意地A252でも無振りオノノクスすら低乱1(37.5%)という火力の無さである。

これを補うべく岩石封じという技を導入した。これにより頑丈を活かしながら岩封→諸刃という行動が出来るようになり、ここに地震を入れることで殆どのジバコイル・増えつつあるヒードラン、そしてアローニャに確定で勝利できるようになるため、出しやすい相手がグッと広がった。

この時点で努力値振りは火力確保+Sの兼ね合いで最速AS252であることが確定する。

しかしボスゴドラは50族で最速でもS実数値112で、これは準速60族(ジバコイルなど)と同速でかつ、岩石封じで最速100族抜きまでしか実現できない。これ以上の素早さのポケモンはスカーフオノノクス意識で物理耐久に振られていることも多く陽気A252諸刃ではギリギリ落ちないと踏み、技選択が自由なまま火力を上げる岩石のお香を持たせた。

 

ここで技枠が1つ余ったのでこの枠で1番対応範囲を広げられる技を考えたところ、アイアンヘッドになった。

礫がないドンファンに怯みワンチャンすること(確3なので2回撃ってどちらか怯めば勝ち)や、岩石封じとの相性の良さ、またミミッキュなどに命中80の諸刃を撃つリスクを減らす事を考えると、出し勝ち相手に技外しで負けなくなるドッヘンアイアが1番良いかなと思った。

 

…が、

 

余りにも構築がカミツルギを呼ぶため涙を流しながら無邪気ココドラを厳選し大文字を搭載した。

 

ラスト技枠の他候補

メタバ→拘ってない相手には鋼・岩の耐性で透かされることが多いと思ったし、何より読まれる。この技を撃つには相手の下を取る必要があり、陽気ASでは早すぎるため無しに。

挑発→滅び勢に撃ちたいと思ったが、ラプラスは諸刃で死ぬ上に他の奴らもアイへ+諸刃で割と死ぬことが判明した。

炎のパンチ→ナットレイピンポイント。見ないので無し。カミツルギは死なない。

アイテ→ドンファン確2だが、アイテ2連当ての確率は56%でなんとも言えない。アイへで良いし、フェアリーは諸刃で大体死ぬ。

 

 備考

どうやらスペレで1番メジャーなのはメタバ@シュカらしく、地震スカーフオノノクスに一矢報いる型なのだろうと思う。

しかし馬鹿力で全て破綻する上に、1度バレるとギロチンの試行回数をかなり与えることになるので安定しないと思う。それならオノノクスはすっぱり諦めた方が良いと思った。

 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170621014140g:image

ドサイドン  意地H84 A180 B196 D44 S4

@こだわり鉢巻

地震/ロクブラ/岩石砲/知らん

※ハードロック

オノノクスの鉢巻馬鹿力耐え

ギルガルドのラスカノ耐え

 

ボスゴドラ選出しない時はこいつかトゲキッスボスゴドラの方が強かったので怪獣として差をつけられている。小学校の時こんな女子がいた。

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170621121118g:image

早くて強い持ち物と努力値

エアスラ/知らん/知らん/知らん

 

エアスラ撃っときゃ相手は死ぬ。

マジでエアスラ以外撃たないので

f:id:chomoranmaaaaa:20170621121131g:image

なんか毒みがまもするやつ。

俺がクレッフィならもっとお洒落な鍵を人間界から調達していきたい。左から2番目のやつダサすぎるだろ

f:id:chomoranmaaaaa:20170621121142g:image

なんか速いけど見せポケ。

もうこいつに関しては何しても強い。ちょっと年収が低そうな顔はしてるけど

 

 

あと1匹なんかいたけど忘れたけど多分上のパーティ画像がコケコなんでコケコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このルールは怪獣だけで十分だ。