意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【完成版】おすすめフリーゲーム【2020.3.28更新】

f:id:chomoranmaaaaa:20200327214933j:image

  • サムネ用「Chime」テーマ壁紙

 

こんにちは。らんまポケです。

フリーゲーム、紹介していきます。

 

目次

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200327204809j:image前書き

 

 世の中にあるフリーゲーム紹介記事がほぼ最メジャー帯しか取り扱っておらず、ブチギレを呈したため自分で書いて布教することにした次第です。

 

  1. ネタバレは頑張って避けて書いてます。その結果の語彙力の無さは勘弁してください。
  2. ホラー要素についての記述はあんまり参考にしないでください。人によるので(元も子もない)
  3. プレイ時間は全エンド回収前提かつ、かなり長めにとってあるから集中してサクサクやれば書いてある1/3ぐらいの時間で終わると思います。
  4. オススメ度は最高☆5とさせて頂きます。
  5. 難易度はエンディング分岐の初見攻略の難しさとゲーム内謎解きの難しさを考慮し、最高☆5とさせて頂きます。

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200327204852j:imageおすすめフリーゲーム

 

 

デンシャ

f:id:chomoranmaaaaa:20200327205401j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 2時間ほど
  • (一言)    最高

父と共に電車で田舎に向かう少年が目覚めると、おかしな畳の部屋にいた。どうやらここも電車の中らしい。モノノケたちに導かれて、彼はどこか懐かしいそこを探検しはじめる。

最高(7行ぶり2回目)

いやもうほんとに最高なんだよ(3回目)

 

電車の中を探検する主人公。

このゲームの全ての言葉、全てのギミックには重い意味があります。

f:id:chomoranmaaaaa:20200327205410j:image

  • (プレイ画面)

 

ただの謎解きじゃない。人生がここにはある。

もう全てがネタバレになるからこれ以上何も言えん。とにかくプレイしろ!!

 

ある程度年齢を重ねて日本の歴史を知っている方が楽しめるかもしれない。(例えば真珠湾攻撃の暗号、「ワレ奇襲に成功セリ」と「ちびくろサンボ」の繋がりや、そういった教養)

 

 

 

 

エンディング、マジで鳥肌に支配されるから気をつけろ。

俺は命を落とすだけで済んだが…

 

 

 

 

 

chime

f:id:chomoranmaaaaa:20180425201135j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★☆
  • (プレイ時間) 9時間ほど
  • (一言)    完璧にまとまった超大作

町の塔を見つめる少年、朝霧翔太。彼はある噂を思い出していました。

「鐘が鳴る時、恋が実る」

何の根拠もない噂ですが、彼には大きな心の支えです。なぜって、それは
今でも想い続ける初恋相手、静石綾が彼にはとても手の届かない存在だから。

はたして鐘は鳴るのか。
これは露麻町にいる人々の、塔と鐘、生と死、初恋と片思いをめぐる三日間のお話

 

これだけ聞くとオタクが苦手とする恋愛系のゲームだと思うじゃん?

違うんだよこれが(大声)

 

露麻町のいろんな人間のドラマ。

その全てが複雑に絡み合って最後の最後に成し遂げる"奇跡"が最高に堪らない。

最後まで本当に面白いゲーム。

 

 

システム的にはザッピングシステムを採用しています。SIRENや428(いずれもPS2のゲームですね)をプレイした方はすぐわかりますが、色んなキャラの、色んな時間軸をバラバラにプレイしていきます。

f:id:chomoranmaaaaa:20180428005757p:image

  • ストーリー選択画面

 

その過程で変わる未来。悲しい結末を回避すべく奮起する主人公達。熱い。熱すぎる。

もうつべこべ言わずプレイしろ

エンディングで大粒の涙が溢れ、このゲームが終わったことへの喪失感から日常を送ることが困難になる。俺はなった。

 

 

 

 

 

SPIEGEL EI(シュピーゲルアイ)

f:id:chomoranmaaaaa:20180426173300j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    俺こういうのマジで好き

屋敷と鏡、夢と現実を彷徨う少女。

私の過去は?そもそも私は?
私は誰に、何に動かされて───。

 

ああああああああああああ

好き!!!

俺こういうのすっごい好きなんだよ(2回目)

物語が進むに連れて明らかになる主人公の暗い過去。鏡の世界と現実を行き来する間に侵食される現実。友人の様子…

 

てかニューゲームでまず""画面の前にいるプレイヤー""の名前を決める必要がある時点でさぁ…もうスコ!!

f:id:chomoranmaaaaa:20180428010010j:image

  • プレイ画面

 

ミステリアスな雰囲気や考察、不気味さが漂う世界観が本当にオススメ!!!

個人的には1番好きなゲームです。

 

 

 

 

 

Ib

f:id:chomoranmaaaaa:20200327210642j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    超超超有名フリゲ

両親と美術館に訪れた少女のイヴ。
色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。
誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が……

 

おかしな美術館からの脱出劇。その中での出会いと別れ。全てが綺麗にまとまった作品です。フリゲらしい要素(鬼ごっこ・謎解き)が全て盛り込まれていますしフリゲあんまりやったことない方は是非Ibからプレイしてみると面白さがわかるかと。

f:id:chomoranmaaaaa:20200327213246j:image

  • プレイ画面

 

オブジェクトの全てに愛着が湧くぐらい、キャラが立ってるゲームです。

 

 

 

 

 

魔女の家

f:id:chomoranmaaaaa:20180426222348p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★★
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    殺しに来すぎだろ

「遊びに行くのはかまわないが、あまり森の奥には近づかないようにな。早く帰ってくるように。」

エンディングで全人類が脱力し全身不随になることで有名

 

かなりホラー色が強く、ドッキリ要素も多くすっげぇ怖いので心臓の弱い方は絶対プレイしないように。

あと夜1人でやろうと思ったら強靭な精神が必要。僕は発狂して就活に多大な影響が出ました(寝坊)

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180428005447j:image

  • プレイ画面。やめてくれ…

 

屋敷を探索して行く中でも、心がエグられていく。主人公がそれでも進んでいく理由とは?全てが謎のままで進むので自分が屋敷を進んでいるような没入感があります。

 

 

 

 

 

狂い月

f:id:chomoranmaaaaa:20180426223249j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 8時間ほど
  • (一言)    あーなるほどね(感服)

普段と変わらない日常を送る主人公は幼馴染の誘いで部活動に参加する予定だった。だが、クラスメイトが持ちかけた≪幽霊屋敷≫の噂話に巻き込まれ、4人のクラスメイト共に屋敷へと足を踏み入れる。

 

その場所に秘められた真実も知らずに───。

 

 

ぎゃぁあいあああからあさたはいさ!!!

面白れぇぇえええ!!

 

今まで紹介してきたものはフリゲとしての最高の作品でしたが、そういう意味でこのゲームは一線を画している。

多くの登場キャラがいて、全てに魅力があり表情・声の1つ1つに感情移入できる。自分もこの世界にいればこうなるだろうな。

 

物語の全てが綺麗に収まっていて、飽きさせない演出の工夫、展開のスピードがGOD!

 

 

ギリギリまで明かされないこの屋敷の真実とは…?主人公と仲間達との決定的な違いは…?

""狂い月""、そのタイトルの意味は?

f:id:chomoranmaaaaa:20180428013944j:image

  • プレイ画面

 

まじでエンディングで衝撃のあまり精神がメキシコに飛んで行く

 

 

 

 

 

Come Cellar

f:id:chomoranmaaaaa:20180427001622j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    ミステリー小説的な良さ

それは不慮の事故だった。
今、家の地下室には『死体』がある。
君は『地下室の秘密』を隠そうとするが、
様々な問題が発生するのだった。

 

プレイヤーに常に不安がらせる演出が良い。

主人公のソラちゃんが自分の家の地下に死体を隠すことになった経緯とは?

それを隠しきるゲームです。

その先に希望なんてないのに。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180428021625j:image

  • プレイ画面のムービー途中

 

 

エンディングでは自分が考えている斜め上の終わりを迎えます。

とにかく探索などでも言葉の一言一句をよく読みましょう!!

こういう、適度に考えられるゲーム好きなんだよな〜

 

 

 

 

 

霧雨が降る森

f:id:chomoranmaaaaa:20180428193005j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 7時間ほど
  • (一言)    余韻が良いんだ…

事故で両親を亡くし天涯孤独になってしまった主人公。

ある日、彼女は両親の部屋から『阿座河村』と書かれた一枚の写真を見つける。
写真には父と母、幼いころの自分……そしてまったく覚えのない祖父が写っていた。
(――もしかして、両親の故郷なのだろうか?)主人公は寂しさと期待を胸に、両親の面影を探すため『阿座河村』へと向う。
だがそこは、主人公が決して行ってはいけない――“約束の場所”だった。

 

ああなまさちら(嗚咽)

 

主人公の女の子と訪れる片田舎の村。

そこで出会う人たち。

自分はここに来たことがある…?

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180428194323p:image

  • プレイ画面

 

そういった期待・不安を胸に抱きながら進めていくストーリー展開。最後まで、解決を願うことになります。

主人公周りの関係性が明らかになった時大粒の涙が流れる。

 

 

 

 

 

ママにあいたい

f:id:chomoranmaaaaa:20180507190956j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    このテーマは凄い…

ここはどこ?

起きたら目の前には一つ目の生き物。

両腕がない自分。覚えているのはママへの思慕の情。

「ママにあいにいかなくちゃ」

 

良き(語彙力)

 

 

仄暗い探索系ADV

フリゲにはよくあるタイプのゲームですが、テーマにしてるものが重い……!!

 

ママにあいたい

それを理解するまでそう長くはかかりませんが、そこからの息苦しくなるような展開、出逢い。

 

世界観に引き込まれます。

世界観がもうほんとに世界観(IQ7)

f:id:chomoranmaaaaa:20180507165931j:image

  • プレイ画面のムービー途中
  •  

美麗な一枚絵で物語が進んで行くのも雰囲気とマッチしていていいですね!!

エンディング、主人公はどうなるか。全てのエンドを是非見て頂きたいですね。考察のしがいもあります!!

 

 

 

 

 

まぢちる

f:id:chomoranmaaaaa:20180507191753j:image 

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 合計7時間ほど(4部作)
  • (一言)    金取ったほうがいいよ
  • スマホでもブラウザでもプレイ可能📱

ファッションセンターいまむらの地下。ここには「Magic Attack Children」の秘密基地があり、所属する 魔法少年少女たちが魔獣たちとの終わりなき戦闘に身を投じる。

今日も出勤してきた、死んだような目をした少年・十五日(なかあき)や 少し電波な少女・日和(ひより)たち。
普段と変わらぬ仕事がはじまるかと思いきや─── その日、惨劇は起きた。

明るい雰囲気かと思いきや、1つの事件から連鎖する惨劇。

その犯人は───?

 

というのが趣旨のゲームです。

探索系ADVではありますが推理ゲーム的な要素も楽しめます。

 

キャラは上の画像にもある通り7人(と1匹)で進んでいきますが各々に強い個性があり、各々違った魅力があるのもまたフリゲとして心ワクワクです。

f:id:chomoranmaaaaa:20180508115613p:image

  • プレイ画面
  •  

会話など全てがこういった細かいグラフィックで進んで行くので実際に喋ってる感じが出てて、僕もまぢちるの一員の気分です(?)

 

壮絶なエンディング、犯人の目的・正体。そして主人公達は…!?

 

4部作になっており、DLする場合は4つDLが必要です。ブラウザ・スマホでプレイする場合はDLは必要なく、またエンド分岐はその仕様とても分かりやすくなってるのもプレイヤーとしてありがたいですね。

 

 

 

 

 

雨宿バス停留所

f:id:chomoranmaaaaa:20180508184845j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    こういうの、"熱い"

あなたは、「命」を捧げられる友人がいますか?──────

ここは雨の降る小さな街。奇妙な世界と3人の少女の友情の形の物語。

そのバスは、どこへ。

 

くっそ考えさせられる!

f:id:chomoranmaaaaa:20180508185434p:image

  • 主人公たちの立ち絵

 

3人の少女の"友情"をテーマにした物語。

熱い(大声)

あとかわいい

 

 

主人公の境遇と、そこに起こる奇々怪々な現象。こうなった時自分なら───

 

そうすんなり考えることが出来る作品です!

 

主人公はいじめられっ子の千歳(ちとせ)ちゃんなんですが

f:id:chomoranmaaaaa:20180508185407p:image

(画像右の子ね)

 

この子の成長物語が本当に良い。

は〜舐めたい

 

エンドは3つ。True,good,badあるんですがどれも味が有り、全ての話を追いたくなる展開に仕上がっています!

 

 

 

 

 

幻想乙女のおかしな隠れ家

f:id:chomoranmaaaaa:20180509121244j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    不穏が怖い…

少女アンジェは夢を見ていた 

少年ベルントは焦っていた

静かな森にある1つの明かり

それはあまい、あまい

お菓子の家だった───。

 

いやあの…

タイトル的にはこう…明るい感じと思うじゃないすか

あ、ゲーム内で1週間過ごすんすけどね

 

日に日に不穏になっていくのが怖すぎる

 

でも終盤にはその不穏が方向転換して、全ての伏線の回収と解決に動き出す!

面白え!

f:id:chomoranmaaaaa:20180509123043j:image

  • プレイ画面

 

基本的にお菓子の家の中の2部屋だけを探索していき、イベントを消化していくゲームです。ただ、物語の進み方に工夫が凝らされており、ギャンブル要素、収集系や謎解きが豊富で飽きません。

 

あとアンジェちゃん可愛い。

性癖によってはベルントも…まぁうん。

 

 

 

 

 

Alice mare

f:id:chomoranmaaaaa:20180509125017j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 8時間ほど
  • (一言)    童話の舞台っていいよね

「カエルはわるいやつだって、アリがおしえてくれた。」

「ネコはわるいやつだって、カエルがおしえてくれた。」

「いや、いちばんわるいのはウサギさって、ネコがおしえてくれた。」

「だから───

 

これは子供達と不思議な夢のお話。

 

不思議な国のアリス×ナイトメア です。

めっちゃ雰囲気スコ

施設に集められた少年少女たち、先生の夢を覗いていく探索ADV。

f:id:chomoranmaaaaa:20180509125057j:image

  • プレイ画面

 

可愛いドット絵と共に物語は進んでいきます。

 

しかし絵と反対に暗鬱な雰囲気の中、童話の世界をモチーフにした世界を探検していきます。

 

これはただの夢ではない。

チェシャ猫?人生?奪われた××?

 

その全ての真相は───

 

 

とにかく各々の物語を追っていくストーリーなのですが

どういった人生を歩んできたか、物語の意味がだんだん明らかになっていき答え合わせの各エンドの流れが堪らん。

結構考える部分もあるし、考察サイトとか読むのも面白い!

 

 

 

 

 

ミガカミカガミ

f:id:chomoranmaaaaa:20180509173336p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★★(怖いので)
  • (プレイ時間) 5時間ほど
  • (一言)    本当に怖い。洒落にならん

ある日、奈恵とみかの2人で街まで買い物に行った日。バスが、事故にあってしまったのです。奈恵は腕に怪我を負って、入院してしまいました。

今日はみかが、お見舞いに来るようです。

 

あっ(失禁)(脱糞)

 

ホラーやドッキリに耐性がない人

本当に生半可な気持ちでプレイするな

 

今まで多くのフリゲをやってきましたが、ここまで怖いフリゲは少ない。

f:id:chomoranmaaaaa:20180509173852j:image

  • プレイ画面

 

最初は穏やかに進んでいきますが、途中から雰囲気が一変します。

 

全ての演出やDeadEndにも工夫が凝らされており、エリア移動すらしたくないほどの恐怖に襲われます。

夜に1人でやるのは自殺行為です。

 

 

 

ただ怖いだけではなく、

しっかりとしたストーリー、展開の面白さ、ミガカミカガミとは───?

 

その全て、伏線が回収され物語として綺麗なエンドを迎えるのでオススメ!!

 

・謎解きの難易度は普通

・アクションはフリゲ慣れしていれば簡単

心臓の弱い方は絶対にプレイしないで。死にます。

 

 

 

 

 

朝溶けの魔女

f:id:chomoranmaaaaa:20180509181757p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 5時間ほど
  • (一言)    エモい奴らしかおらん

男として育てられた女の子「ユイ」は突然、親からの言いつけで女として結婚をさせられることになってしまう。

反発したユイは、「大人になるまで行ってはいけない」と伝えられてきた別荘へと向かう。そこで出会う管理人の青年の存在や、別荘の謎。そして、ユイの出生の秘密とは───。

 

 

尊く面白い!!!(?)

 

 

主人公が男として育てられた女の子なので

f:id:chomoranmaaaaa:20180509184127j:image 

  • 可愛い

 

僕っ娘です。可愛い。

てかふつうに可愛い。うん

いやそんなことはどうでもいいんだよ!

 

奇妙な境遇の主人公が偶然迷い込む屋敷で起こる現象の数々、頼れる仲間。

なぜ自分はこんな境遇なのか?

そこには驚きの過去が───。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20180509190140j:image

  • プレイ画面

 

会話のテンポが良く、程よい難易度、アクションも有りで初心者にもオススメ!

ドッキリ要素!はないですがホラー的な展開はあります。ですが物語的に気にならない程度に引き込まれます!

 

キャラの個性も立ってますし、グラフィックも僕かなり好きです(突然の幼児化)

f:id:chomoranmaaaaa:20180509190239j:image

  • メニュー画面

この可愛さで男として育てられてきたって無理があるだろうが…

 

えっと!オススメ!(語彙力0)

 

 

 

 

 

 

殺戮の天使

f:id:chomoranmaaaaa:20180603133819p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 8時間ほど
  • (一言)    やめどころがない。

ビルの地下の最下層で目を覚ました記憶喪失の13歳の少女、レイ。
ふらふらと地上を目指し、ビルの中をさまよう彼女の前に現れたのは、殺人鬼ザック。

「お願いがあるの お願い、私を殺して」
「一緒にここから出る手助けをしてくれよ。そしたらお前を、殺してやるよ」

イカれた約束の運命は───

"霧雨が降る森"の作者と同じです。

 

 

物語の展開がクソ引き込まれる

 

何の手がかりもなく、小さな女の子として地上を目指していきます。

その中多くのキャラと出会うのですが…

f:id:chomoranmaaaaa:20180604010930j:image

  • プレイ画面

 

全員めっっっちゃ魅力的なんだ

 

かませなんて1人もいないし、本当に濃密に物語に絡んでくるのが本当に面白い。

キャラが本当に良いのだ…良い…

f:id:chomoranmaaaaa:20180604011520p:image

  • プレイ画面

 

ビルから脱出していくストーリー、演出が余りにも途中でやめる事を困難にしている。

てか脱出って俺たち男性好きじゃんそういうの。わかるよね?

 

このゲームは4部作となってるんですが、1章終わるごとに

「こんなところで辞められるか?」

となって朝までやり続けてしまうこと間違いなし。

 

 

自分はどうしてこんなところに?

一体自分は───?

 

これが徐々に明らかになっていって最後には───

 

 

 

 

 

For get me not 〜 パレット

f:id:chomoranmaaaaa:20180604012735j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★★
  • (プレイ時間) 7時間ほど
  • (一言)    本当に誰かやってくれ…

精神科医シアノス・B・シアンが、記憶喪失の少女との電話を通じて彼女の記憶を取り戻す過程で変わっていく世界。少女は自らを「B.D.」と名乗るも、「憶えているのは赤い色だけ」と繰り返すのみ。

この赤が示す"罪"のストーリーは───

 

超昔のゲームで、今フリームでプレイするとバグなどが酷く、かなりこまめなセーブが必要。当時の最優秀フリゲアワードとしてプレステに移植されてるのでそっちをやって欲しいなぁと思いつつも絶版で超レアゲーム。

でも個人的には最高のゲームだったので紹介程度に留めておきます。

 

 

演出が最高なの

f:id:chomoranmaaaaa:20180604012747j:image

  • プレイ画面

 

本当に面白い。B.Dちゃんの精神世界で記憶を辿り、断片から、物語の全貌を明らかにするゲームです。

 

 

まるで小説を読んでいる気分、映画を見ている気分になります。

ラスト、「え!!!えっ!!!!それは!!!えっ!!!!」

としか言えなくなる演出、物語の展開の連続で圧倒されます。

フリゲ版は広大な行動範囲の割に、マップがなくてかなり迷います。PS版ではそこも改善されてるので是非機会があれば…

 

神ゲー

・フリゲではバグ多し。出来ればPS版をしてほしい。

・広大なマップを歩き回るため、フリゲでのプレイの際はメモ必須。

 

 

 

 

 

虚白ノ夢

f:id:chomoranmaaaaa:20180604014501p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    ゲームの作り込みが凄

自らの存在意義を否定して身投げした少女、碓氷深白(うすいみしろ)。 そんな彼女が目を覚ますと、そこは天国でも地獄でもない、「鏡の世界」と呼ばれる仄暗い空間だった。

「……この世界で鏡を探しなさい。そしてそれを割るの」

あああああ好き好き好き好き!!!!ら!、!!

 

 

ほーんま俺は主人公の過去を追い求める物語スコれるんだ(自己紹介)

f:id:chomoranmaaaaa:20180604014523p:image

  • プレイ画面

 

物語や恐怖演出など、全て100点。

ラスト、胸糞から感動まで全部用意されていてあまりにも神。少なくとも最悪と最高のエンドの2つは見て欲しい。

 

 

もうなんか文少ないけどこれは本当にオススメなんだ…

どうやってネタバレを回避して上手く伝えれば良いんだよ(逆ギレ)

・ホラー表現はあるけど、そこまで怖くない。

・いじめ等の表現が苦手な方は注意

神ゲー(こいつこればっかだな)

 

 

 

 

 

見えないし、触れない。

f:id:chomoranmaaaaa:20180619142415j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    絵柄と内容違うくね?

修道女アナナは誰もいないはずの館から「死体をよこせ。さもなくばお前の大事な人を殺す」と謎の手紙を受け取る。

これをキッカケに衛兵フィルと一緒に、館を訪れるが、館ではとある実験が行われていた───

 

あ〜〜!!!!

(声にならない感情)(デビルマン)

 

 

間違いなくホラーゲームで、ビックリ表現や不安になるような要素があるんだけども、

 

この境遇に陥ったキャラの心理状態が1番リアルで、こちらもパニックに陥りそうなぐらいだった!!

f:id:chomoranmaaaaa:20180619145802j:image

  • プレイ画面

(キャラデザインが可愛いな)

 

 

屋敷を進むにつれて明らかになっていく「実験」の正体。

エンディングを1つ、また1つと迎えるたびに「報われろ…報われろ…」という気分になること間違いなし!!

 

 

 

見えないし、触れない。

けど───

 

 

 

・キャラは可愛いがホラー。苦手な方は注意

・謎解きなどの難易度は低いので詰まることはないはず。エンディング分岐もすぐ理解できる。

 

 

 

 

 

UTOPIA

f:id:chomoranmaaaaa:20180619143600j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    良い(語彙力0)

突然のめまいで一晩入院することになった、あかね。

病室の隣のベッドには、
小さな女の子が、人形のように眠っていた。

「ごめんなさいね、他に空きがなくて。
 …この子、もうずっと眠ったままなの」

夜。
ふと誰かに体をゆすぶられ、目を開けると、 そこにはずっと眠っていたはずの女の子が、 不思議そうにあかねを見ていた。

そこは、少女が見ている夢の中だった。

少女の記憶の奥底にある、「おかあさん」に会いに行くために、
あかねはまるで海の中にいるような、不思議な病院の中をさまよっていく…

 

全要素が神!!

 

f:id:chomoranmaaaaa:20181011230352p:image

  • プレイ画面

 

音楽・シナリオ・雰囲気・キャラ…

この全てが好きになれる作品。

幻想ホラーとありますが、幻想9.5 : 0.5ホラーといった割合。

 

幻想的な、水族館のような病院を歩んでいく。

 

 

その途中の演出と海での物語が本当に雰囲気が良くて神。

 

・エンド分岐が少し分かりづらいしバグもあったはず、詳しくはHPとか見てくれ!

・謎解き…というか探索は大体わかるはず。

神ゲー

 

 

 

 

 

Undertale

f:id:chomoranmaaaaa:20181016101422p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★☆
  • (プレイ時間) 6時間ほど
  • (一言)    そら世界で有名になるわ
  • (価格)    980円(実質無料)

ある日、主人公は不吉な言い伝えのある山の穴に転落してしまう。
山の地下には、様々なモンスターが住んでいる地下世界が広がっていた。
主人公は、地上へと帰るため、地下世界を冒険することになる。
これは、誰も死ぬ必要のないRPG───

あああああああああああ!!!!!!!!

f:id:chomoranmaaaaa:20181019121939j:image

アアッッッッッ!!!!

f:id:chomoranmaaaaa:20181017112143j:image

うあああああああああ!!!!!!!

f:id:chomoranmaaaaa:20181019122040j:image

 

泣く!!!!(宣告)

 

いや神ゲーなんだよ

「おすすめフリーゲーム」じゃねえよ金払ってやれバカ

 

元々は海外のゲーム(日本語版あり、Switch版やVita版あり)です。

真面目な話、日本ではPCゲームがあまりポピュラーとは言えず、Steamというゲームサイトも馴染みが薄い人は知らないかもしれません。

 

ただ、日本のフリーゲームにとにかく近いゲームなので紹介しました。

 

 

主人公の選択から明かされて行く地下世界の真相とモンスター達の境遇。ゲームにおけるセーブやコマンドまで物語に絡まってくる。

 

周回にも重大な意味があり、2週目以降のみ見られるPルートの最後は大号泣してしまった。

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20181019122716j:image

決意を抱け

 

 

・謎解きの難易度は低め

・戦闘の難易度はモンスターをケツイする場合のみ非常に難しい。それ以外はだいたい簡単。

・神

BGMが神!!

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20181017113440p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    万人受けはしなさそう

三ヶ月前、ひとりの少女が行方不明になった。 少女の名は「操」。主人公アキのクラスメイトだった。
物静かで目立たず、クラスでも地味な存在だった彼女はクラスの虐めの的となっていた。

アキの通う学校では、度々怪現象の噂が囁かれていた。
クラスメイト達は言う━━

「操の呪い」だと...

f:id:chomoranmaaaaa:20181017113455j:image

  • プレイ画面

 

テーマが重い…

 

イジメから展開されるストーリーなので、

操ちゃんの過去編なのでエグいぐらい胸糞。

 

ただ良くできたストーリーで完成度が高いのでノベライズされていたり、Playism、Steamなどにも展開されている。

f:id:chomoranmaaaaa:20181019131517j:image

  • Steam版バナー

 

絶望的な操の恨みに巻き込まれ、それを打開すべく動く主人公だが…

なぜか女主人公が手段を選ばないヤバいサイコパスなのでイジメっ子絡みの展開は見ていて痛快!!

f:id:chomoranmaaaaa:20181019131555j:image

  • Steam版。女主人公でプレイしよう。

 

キャラ付けがハッキリしていてストーリーもわかりやすいが、謎解き・探索が多少難しく、歯応えがある。

キングコブラ並みの脳みそを持つ僕でもかなり苦戦した。

(ていうか初見殺しが多すぎる)

 

この操ちゃんの恨みは報われるのか?一体誰が恨みの核なのか?

f:id:chomoranmaaaaa:20181019130814j:image

  • 全員殺されても文句言えないと思うんですけど(名推理)

 

・鬱描写が後半に連れて多くなってくる。

・初見殺し多めで、謎解きも難しめ。

・グロも多いぞ!

 

 

 

 

 

 

ここから軽めの紹介になります

 

 

 

ニュースーパーフックガール

f:id:chomoranmaaaaa:20200327211926j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★☆
  • (プレイ時間) 2時間ほど
  • (一言)    やめられねえアクション

f:id:chomoranmaaaaa:20200327211935j:image

  • プレイ画面

 

ステージ数は少ないものの、操作感も良いし最終ステージは普通に鬼畜!めちゃくちゃ面白い。

 

 

 

ポケモン剣盾ランクマ

f:id:chomoranmaaaaa:20200328110618j:image

  • (オススメ度) 
  • (難易度)   ★★★★☆(前提知識と時間)
  • (プレイ時間) 無限
  • (一言)    他のゲームやれ

パサ-(眠り粉)

シュインシュイン(サイドチェンジ)

 

フリゲでいいだろ

 

 

 

 

LiEat

f:id:chomoranmaaaaa:20190621111535j:image

  • (オススメ度) ★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 1時間×3ほど(3部作)
  • (一言)    絵本みたいでサクサク

エフィーナは普通のカワイイ女の子。知りたがりで、人見知りもしない。甘いモノが大好きだけど、

嘘を食べて生きている───。

そう、一人の旅人の元に産まれたのは、嘘を主食とするドラゴンの女の子だったのです。 二人は情報屋として世界を回りながら彼ら自身の真実も探し求めるのでした。

f:id:chomoranmaaaaa:20190621111222j:image

  • プレイ画面

 

 

 

 

 

マッドファーザー

f:id:chomoranmaaaaa:20190621112619j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    かなり有名。救われねえ

とある時代、ドイツ北部の郊外にたたずむ巨大な屋敷。そこに住む少女・アヤは、1年前に母親を亡くし、研究者である父親とその助手の3人で暮らしていた。夜な夜な怪しげな研究に没頭する父と助手のマリア。父を心から愛し、尊敬するアヤは、その研究が“禁忌”と言われるものと知りながらも目をそむけて過ごしていた。

f:id:chomoranmaaaaa:20190621112641j:image

  • プレイ画面

 

 

 

 

 

Save

f:id:chomoranmaaaaa:20190621113052j:image

  • (オススメ度) ★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    クトゥルフ知ってないと。

あなたはようやく傷が完治し、目を覚ます。あなたは目深にローブを被り、外へと出て行く。神話的恐怖に立ち向かい、奪われたものを取り戻すために。

f:id:chomoranmaaaaa:20190621113104j:image

  • プレイ画面

 

さすがにクトゥルフ知ってないとやる意味ないと思う。

 

 

 

 

いちろ少年奇譚

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105704j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★★
  • (プレイ時間) 5時間ほど
  • (一言)    普通に金取れ

こっくりさんが趣味の高校生「佐々木いちろ」が八十上学園の七不思議についてこっくりさんに訊こうとしたところ、こっくりさんを怒らせてしまう。
そうして呪われて、八十上学園に閉じ込められたいちろ達は呪いに打ち勝つため、七不思議に立ち向かうこととなる───

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105726g:image

  • プレイ画面

 

ガチで完成度高いけどゲーム中にヒントが少ないから詰まりがち。攻略見た方がいいかもね(は?)

 

 

 

 

感染性ナイトメア

f:id:chomoranmaaaaa:20190621113821j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    王道を往くフリゲ

記憶喪失の少女ヘレンと、双子の妹クリュー。二人の過去をめぐる、そこに隠された真実とは───?

f:id:chomoranmaaaaa:20190621113834j:image

  • プレイ画面

 

これぞフリゲだなって感じ。

 

 

 

 

月光妖怪

f:id:chomoranmaaaaa:20200328110032j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    新しい切り口。

ほばネタバレになるので言えないが、主人公が相手を怖がらせる逆ホラーアドベンチャーという謎ジャンルのゲーム

f:id:chomoranmaaaaa:20200328110037j:image

  • プレイ画面

 

RPGというより物語があるミニゲーム集に近いかな。

 

 

 

真夜中の人形使い

f:id:chomoranmaaaaa:20200327211036p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 3時間ほど
  • (一言)    尊い。王道。

車のエンストにより、山道で立ち往生を余儀なくされた道野親子。
助けを求め、森の小道に入っていった父親はいつまで経っても帰ってこない──。

これは大切な人を取り戻すため、自分の「能力」と向き合う一夜の物語

f:id:chomoranmaaaaa:20200328104804j:image

  • プレイ画面

 

これもまた王道を往くフリゲ。

 

 

 

 

スライドプリンセス

f:id:chomoranmaaaaa:20200327211126j:image

  • (オススメ度) ★★★★★
  • (難易度)   ★★☆☆☆
  • (プレイ時間) わからん
  • (一言)    スマホ脱出ゲーム

その古城には、1人と1羽しかいなかった。

一体いつからこうなのか。ある日突然裏庭に現れた地下道を探検し、真実を追い求める。姫と執事の物語───

f:id:chomoranmaaaaa:20200328104830j:image

  • プレイ画面

 

本当に凄いのは全てが終わった後の感動。

ああ、自分はこういう存在で、この冒険の正体は───。

全部の読み物を読め

 

 

 

 

 

どうぶつ達の森

f:id:chomoranmaaaaa:20200328104955p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★
  • (難易度)   ★★★☆☆
  • (プレイ時間) 4時間ほど
  • (一言)    謎解きが主体

森の近くに家族と住む少女。薬草を取りに行った帰り、不気味なカラスと出会いその夜動物に食い殺される悪夢を見る。
翌日、いつも通り薬草を取りに行くと、いつの間にか自分の知らない『精霊の森』へと迷い込んでいた。

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105050j:image

  • プレイ画面

 

不穏がすぎる。キャラが立ってて良い。

 

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200327221413j:imageおすすめノベルフリーゲーム

 

 

 

Doki Doki Literature Club

f:id:chomoranmaaaaa:20200327221056p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★★★★★(怖いので)
  • (プレイ時間) 無限
  • (一言)    Monika
  • (日本語名)  ドキドキ文芸部!

「Doki Doki Literature Club」はホラーゲームです。このことを軽く受け取らないでください。もしもあなたが下記にするいずれかの事象に影響されている場合、どうか「Doki Doki Literature Club」をプレイしないで下さい:

鬱病
・自殺
自傷
・虐待

上記のリストは完全なものではありません。もしもあなたが自分の精神的健康に不安を覚えてこのページを閲覧しているならば、あなたはこのゲームに不向きであると予想されますから、プレイするべきではないでしょう。
あなたの念慮に感謝し、安全をお祈りいたします。

↑公式HPにある警告文なんですけど、これ「さよならを教えて」のパロディなことに今気づきました。

 

 

ンマァァァア🐒💢💢

プレイしろ。

段々全てが壊れていくゲームです。

 

ゲームと現実の壁を超えてくる。

f:id:chomoranmaaaaa:20200327221244j:image

  • プレイ画面

ランダムイベントなども豊富で本当に脳髄まで恐怖を叩き込まれる。(俺みたいに)可愛い絵柄に騙されると精神がメキシコに飛んで行く。

f:id:chomoranmaaaaa:20200327221324p:image

  • 絵だけは本当に可愛い…

 

・Steamの無料ゲーム

・絶対に心臓の弱い人はプレイダメ

・グロ要素がダメな人もダメ

・これはただのゲームです

・あなたのせいでもあります

・Just Monika

 

 

 

 

 

ヤンデレ

f:id:chomoranmaaaaa:20200328103510p:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 1時間ほど
  • (一言)    病みすぎ

主人公「やたろー」は引きこもりのイケメン男子。 かつての親友の女の子「ほのか」と「ひなた」と再会する。 3人で過ごす幸せな毎日に、歪な三角関係が渦巻く。

 

心に残ってる枠。関連作品が面白い枠。ノベルフリゲ枠。

まあ恋愛ノベルゲームなので皆さんがイメージするフリゲ?というよりは物語を楽しむものです。

 

""恋愛ノベルゲームなので""というのは真っ赤な嘘で、どんどん歪んでいく愛、エンディングにかけての演出は心に刺さります。

 

この作者はいろんなノベルゲームを出していますが、どれもこれも女の子に難有りなのでじわります。こじらせすぎ。

お手軽なのでおススメ!!

 

「ねえ見てるんでしょ?」

 

僕「いや俺に話しかけるなよ(冷静)」

 

 

 

 

 

以下ほぼ名前だけ紹介シリーズ

 

 

 

 

つぐのひ

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105429j:image

  • (オススメ度) ★★★★★★★★★
  • (難易度)   ★☆☆☆☆
  • (プレイ時間) 5時間ほど
  • (一言)    怖いけど先が知りたくなる

この世界には、知らない方がいいものが沢山いる。あなたは"それ"に気づけるか?

f:id:chomoranmaaaaa:20200328111508j:image

  • プレイ画面

 

派生作品多数。1画面をスクロールしていくノベルゲームで非常に面白い。夏やると良い感じに涼しくなれる。

 

 

 

カクサンキボウ

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105457p:image

カイダン実ハ。

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105504j:image

3ROOMS

f:id:chomoranmaaaaa:20200328105512j:image

がおススメ!

※どれも殆どの人が1人でプレイできないぐらいにはホラー要素が強い(カイダン実ハはビックリ系ではないけど)ので注意!!

※どれも数時間は覚悟してください!

 

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20200327222016j:image後書き

 

俺同じことしか書いてねえ…

 

でもマジで!ネタバレを抑えると同じことしか言えないの!わかってくれ!とにかく外れはない!!

なんかまた思い出したら追記するかも。

 

 

 

 

それではこれらをプレイして、@ranma_pokeと語りましょう。それでは。