意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【SM】プリティプリマ反省会【1803pt 61位】

f:id:chomoranmaaaaa:20170626220524j:image

(iPhoneから無理やり取ったので解像度が低い)

 

 

【前置き】

TLで流れて来た強そうなポケモン6匹詰め込んだ。あとGoogleに「プリティプリマ 考察」で出て来た記事とかも大体読んだ(大体Twitterで流れて来てるものと同じ)。

自分で考えた要素としては技構成ぐらいです。それすら結果的にはもっとレート高い人と被ってたのでパクリと言われても致し方ない😰

 

 

 

【紹介】

f:id:chomoranmaaaaa:20170626235329g:image

ポリゴンZ@こだわりスカーフ

適応力 臆病CS252 H4 

破壊光線/トラアタ/10万/トリック

・10万で無振りルチャブルが死ぬ

・等倍破壊光線は大体死ぬ

 

 

1700〜のMVPはこいつですね。

スペシャルレートのポリゴンZが強いし、何か参加可能なので出場させました。破壊光線Zか悩みましたが、倒しきれば1ターン反動で動けなくても構わないシーンが多そうと思いスカーフに。

 

破壊光線が無ければロトムなどの所謂中堅ポケモンが重かったと思います。無理やりルチャブル以上に速いポケモンを全て殺す兵器でした。

破壊光線は後出しカミツルギが余裕で死ぬ。

襷臭かったり、相手の控えにマリルリが居たら10万かトラアタで妥協します。アクジェ圏内に入ればOKなので。

 

この大会ではかなり種族値が高いので無振りの耐久でもかなり信頼できました。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170626235640g:image

モロバレル@オッカのみ

再生力 穏やか 流用個体なので振り方不明

エナボ/めざ炎/怒りの粉/キノコの胞子

 

クッションはこいつに一任している。コータスの前でも動けるオッカの実を持たせ、柔軟な選出でカミツルギの処理ルートを確保したかったためめざめるパワー炎。

めざ炎モロバレルを穏やかしか持っていなかったのでそのまま使用したが、最遅にするよりも逆にコータスなどを確実に抜けて良かったかもしれない。

 

4匹ぐらいのカミツルギを焼けたので良かったと思う。特に毒技が欲しい状況もなく、実質のワンウェポンをトリトドンを重く見て草技にしたのも良かった。草食マリルリとも1回も遭遇しなかった。ギガドレインでも多分大丈夫だと思う。

守るは技スペが無く抜けた技だが、欲しいと思った場面は特になかったと思う。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170630190037g:image

ルチャブル@王者の印

軽業 陽気AS252 D4

馬鹿力/フリフォ/投げ付ける/アンコール

 

ノーマル・鋼に打点が持てて、隣をサポートできる偉い鳥。適当に王者の印投げ付けるだけで圧倒的なSから(低くはない)火力が飛んでくる上、フリフォ・アンコで行動を阻害されるのは非常に鬱陶しいポケモンだったと思います。

 

早々に処理された方がかえって動きやすくなるので見切りは必要ないと思います。

くっっそ雑に扱ってました。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170630190110g:image

シャンデラ@きあいの襷

貰い火 臆病CS252 D4

オバヒ/熱風/シャドボ/守る

最強。迷ったら初手にルチャブルと並べて出す。

潜る前からオーバーヒートの技枠には懐疑的だったが潜ってる時も命中安定技や身代わりなどが欲しくなり、ここは良くなかった。

別に控えめで採用する意味がなかったので臆病でミラーで50%取れるようにした。実際には臆病シャンデラは少なかったのでかなり上を取れた印象。貰い火でコータスに後投げ出来るのが偉すぎた。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170630190118g:image

マリルリ@オボンの実

力持ち 意地A252 H実数値200まであと全部S

恩返し/アクジェ/腹太鼓/守る

 

今大会通してのMVP

どんな不利な状況に追い込まれても、こいつが腹を叩くことに成功さえすればそこから幾らでも逆転の芽がでる。ので序盤から劣勢な場合などはこいつで腹を叩く盤面を作ることを意識していた。

コンセプトより腹太鼓アクジェは確定、盤面整理のターン稼ぎで守るは必須。

あとの1枠はじゃれつくを撃つ相手が見当たらないので叩き落すにしたかったが、SM輸送後だったので不可能ですてみタックルにしようと考えていたのだが恩返しの存在をぎんなんさん指摘され、それじゃんと採用したところ強かった。

はたき落とす・すてみタックルならベトベトン相手で苦悶していたのでマジで助かりました。

 

S結構振ったのでマリルリベトベトンとの対決は1回を除いて全てこちらが速かったです。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20170630190126g:image

ドリュウズ@地面Z

型破り 陽気AS252 D4

地震/アイへ/身代わり/守る

 

ベトベトンドヒドイデがいたら積極的に投げていきたいポケモン。逆にそれ以外はそんなに出さない。

素で地震撃つときは別に隣巻き込んでも構わない場面が多いと考えたのでドリルライナーは不要に。空いた枠に身代わりを入れてみた。俺は技枠が空いたらすぐ身代わりを入れる人間。

 

1回か2回ぐらい、トリル始動や守るに合わせて有効に活用することが出来たのでまぁ良かったと思う。剣の舞が世間では多かったっぽいです。俺は思いつきもしなかった。

 

 

【選出】

1.相手にルチャブルより速いポケモンがいない

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192639g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192645g:image

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192654g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192701g:image

1手目でどういう流れになるかでマリルリの扱いを決める。劣勢ならモロバレルシャンデラを盾にして何とかマリルリで積める盤面を作りたい。優勢やニュートラルならそのまま相手に起点を与えないようにすることだけ考える。

 

2.相手にルチャブルより速いポケモンがいる/襷でなさそうな高耐久がいる/ポリゴンZがいる。

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192941g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192639g:image

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192701g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192654g:image

ポリゴンZで破壊光線をぶっ放して頭数を削る。ルチャブルでフリフォしてたら投げつけてたら破壊光線がもう1度撃てるか、マリルリが積める盤面の可能性が非常に高い。

 

3.ボンオドリ

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192941g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192701g:image@2

破壊光線でオドリドリ破壊しながらマリルリで太鼓んでイージーウィンです

 

4.トリルコータス

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192639g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192645g:image

f:id:chomoranmaaaaa:20170630192701g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20170630192654g:image

 コータスがこのルール滅茶苦茶強いので厚く厚く見る。この選出の一端はcas中に教えて頂きました()

 

5.ベトベトンドヒドイデ入り

1か2のどこかがドリュウズになる

 

ベトベトンドリュウズが対面したら勝てます。ドヒドイデドリュウズ後出しでも基本的に大丈夫です。

僕はアクアブレイク急所で殺されました

 

 

 

 

 

 

【感想】 

いろんなポケモン見れて良かったです。

f:id:chomoranmaaaaa:20170626235422g:image

スカーフチラチーノに当たって一瞬で崩されました。ポリZより速いカミツルギ以外のスカーフ持ちはどうしようもなかったです。

 

スカーフシャンデラルチャブルをワンパンされてしまった試合・防塵ゴーグルシャンデラに蹂躙されてしまった試合・晴れパに居たデンチュラの雷でフリフォ中のルチャブルが殉職した試合・シャンデラ地震を避けられた試合などはどうすれば正解だったのか未だにわかっていません。

 

しかし、それ以外の負けは

カミツルギが馬鹿力で落ちないことを知らなかった

オドリドリ+アブリボンを知らなかった

ベトベトンに影撃ちがあるのを忘れてた

ライチュウルチャブルの前で何故か守ってしまった

・技を打つ方向を間違えた

 

などなど、プレイヤーのミスが全てでした。脳みそ縛りプレイじゃあないんだよ

 

 

【結果】

3戦残ってたけど、最終日の夜からに約30戦潜り終わった時点で深夜27時ぐらいだったので限界でした。 

 f:id:chomoranmaaaaa:20170630193601j:image

32-10

 

余りにもプレイヤーが弱かったのでポケモンに申し訳ないです。次の制限ルールではもっと勝ちたいです。