【トリプル】エルテラドーを使い続けて【oras】

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使用したパーティは大体こちら。

多種の文献を参考に自分で最良と思える調整、技構成を選んだ。

 

あまりにメジャーな6匹なので技構成と持ち物は大体予想がつくと思うし大体その通りなので面倒ですし省きます。下につらつら述べてるところで察せられると思う。

 

数シーズンエルテラドーを使ってて、経験則から安定しがちな行動を自分なりに考えて行動していました。ただの択ゲーにならないように考えてはいたんです…

 

たぶん正解じゃないし、"僕の"選出術です。

 

【vsガルーラスタン】

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f:id:chomoranmaaaaa:20160830171105p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171114p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171130p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171143p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171152g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171212p:image

f:id:chomoranmaaaaa:20160830171105p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171114p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171252p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171304p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171152g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171326p:image...etc

 

少し有利

表:f:id:chomoranmaaaaa:20160830171609p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171620p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160830171212p:image

2秒前に択ゲーにならない選出を考えましたとか言ってこれ。でも最近流行りのガルドー系には絶対にこれだと思う。

ガルーラスタン系の叩きギミックへのカードとして

メガガルーラ猫騙し(精神力)

②スカーフランドロスの馬鹿力or地震

クレセリアのトリル

ギルガルドワイドガード

などが主に挙げられます。

【選出の理由】

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相手のS操作やダクホ、ワイガを挑発により止めることが出来る点、止めてから追い風で一方的に有利なS操作が出来る点で選出。メガガルーラ系への構築には叩きギミックが他と比べて通りやすいのでテラキオンのケツを叩く役でもある。f:id:chomoranmaaaaa:20160830171620p:image

相手のメガガルーラを縛る。+6雪崩を相手に撃ち込むことを狙い中央へ。環境次第では相手のスカーフランドロスに安定するためにダブルダメ地震+袋叩き耐え、ヨプのみテラキオンを使うとさらに叩ける対面を広げられる。

スカーフランドロスかわからない場合などは素直にランドロスに引きましょう。

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相手の猫騙し枠がメガガルーラだとわかりきっているのでスカーフドーブルで優位に立てます。

ファスドガードやダークホールを、少なくとも相手のメガガルーラの通常攻撃より早く出せることで相手の並びへの圧力を高めます。

【技選択】

f:id:chomoranmaaaaa:20160830171609p:image袋叩き→テラキオン

f:id:chomoranmaaaaa:20160830171620p:image岩雪崩

f:id:chomoranmaaaaa:20160830171212p:imageファストガード

相手にテラキオンを縛るポケモンがおらず、猫騙しなどを軒並みドーブルファストガードで防げる場合の択。

f:id:chomoranmaaaaa:20160830181651p:image追い風

f:id:chomoranmaaaaa:20160830181706p:image守る(ファスガ)

f:id:chomoranmaaaaa:20160830181717p:imageダクホ(猫騙し)

相手のS操作がトリルで、それをドーブルで止められる+次のターンにドーブルの圧力無しで安定行動が取れる場合や、相手のS操作が追い風の時、テラキオンが縛られている時などの択。相手の3匹にフェイント+テラキを縛るポケがいる場合は安易にテラキ守るの択を選択しない。

 

【他の選出を考えようとした】

ガルーラスタン系にこれ以外の選出をするとなると、クレセニンフあたりのトリルしてからテラキを殺すパーツや相手のギルガルドに対してこちらもギルガルドなどが候補に上がってくるような気はしないでもないが、配置次第なのが厳しく感じた。

 

【vsバンドリ系統】

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f:id:chomoranmaaaaa:20160831104257p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104300p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104306p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104349p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104352p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104311p:image

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有利

表①:f:id:chomoranmaaaaa:20160831104524p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104533p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104549p:image

相手の3匹の選出が

f:id:chomoranmaaaaa:20160831104257p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104349p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104300p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104257p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104316p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104300p:imageにほぼ固定されるので、こうされると叩きは通らない。ので、ランドロスの蜻蛉からサイクルする方向へシフトします。バンギラスは拘っている可能性が高いためそちら方向へ蜻蛉します。バンギラスドリュウズはランドの馬鹿力、テラキオンのインファにより積極的な行動が出来ないと考えて行動していました。

相手にf:id:chomoranmaaaaa:20160831104352p:imageがいる場合、ドーブルを場に出していることが危険なのでギルガルドにチェンジが安定しそうです。それ以外のパターンでは猫かダクホ、通りそうな方を選びましょう(雑)。

 

表②:f:id:chomoranmaaaaa:20160831104524p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831105443p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104549p:image

真ん中をエルフーンにしたパターンの叩き。配置次第では楽に叩きギミックが通る(エルフーンが死ぬのでその後の展開を考える)。配置的にドリュウズに縛られている場合などはエルフーンランドロスにチェンジし表①と同じにしてサイクルする。

 

【vs雨系統(滅びメインではない)】

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(キングドラの枠は個性)

 

不利

表:f:id:chomoranmaaaaa:20160831111329p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104533p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160831104549p:image

普通の雨に対して叩きは通らない。

ので、攻守両面でリザYを本当に大事に扱ってリザY・テラキオンランドロスの攻撃を通さなくてはなりません。

相手の先発は

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とほぼ固定されています。

行動として可能性が高いのは

f:id:chomoranmaaaaa:20160831132147p:image→雨乞いor即変えor熱湯

f:id:chomoranmaaaaa:20160831132157p:image→猫をリザ

f:id:chomoranmaaaaa:20160831132220g:image→神秘の守り

だと思います。

これに対して

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f:id:chomoranmaaaaa:20160831132309p:imageルンパに蜻蛉→f:id:chomoranmaaaaa:20160831132337p:image

f:id:chomoranmaaaaa:20160831132413p:image→MOVE

と動きます(ドーブルは無振りトノの雨熱湯を耐えるぐらい耐久振り)。

 

上手くいけば

ドーブルの猫を温存

②ルンパの体力を5割ほど削る

③2ターン目に晴れにできる

の3つのアドを得ることができます。

エルフの挑発、ドーブルの猫により晴れ盤面&クレフの壁張り阻害を確定させ、熱風を撃ち込みましょう。

 

相手に悪戯心雨乞い要因などがいればそれはもうほぼ勝てないです。再戦などであればどこかで叩きギミックをキメる。

 

【vs滅び系統】

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有利

相手が守れないターンに叩き雪崩を撃ち込む立ち回りを意識しましょう。

表:f:id:chomoranmaaaaa:20160831182349p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160901164315p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160901164341p:image

表:f:id:chomoranmaaaaa:20160901164525p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160901164539p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160901164341p:image

叩きが初手から通りそうならテルテラドーでいいですが大抵雨パーツがいるので自由が利かない。有利な択ゲーを押し付けられそうにないならギルガルドを上手く使って叩き雪崩を通すことを考えればOK

そういう厳しい相手に更に神秘の守りなどドーブルのダクホを猫騙しなど以外で防げる要素がありそうならドーブルは控えた方が良いかもしれません。

 

相手の初手は

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のような雨+メガゲンガーだと予想できますが、このパターンでいくと叩きorダクホは通るので、おそらく勝てるのではないでしょうか(雑)

 

【vsエルテラ】

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表:f:id:chomoranmaaaaa:20160901164341p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160901164539p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160906174815p:image

 

対等

スカーフドーブルの同速、テラキオンの同速、エルフーンの同速の全てが関係してくるカオス。相手にドーブルがいない場合はドーブル分のアドバンテージを活かしていきましょう。具体的にはダークホールですね。

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この配置の場合

エルフーン→追い風

テラキオン→守る

ドーブル→ダクホ

大体これで。ドーブルがダクホ以外で拘ってしまうとその後の展開で不利になる可能性が高い。持ってるなら横取りを押すのも良いと思う。

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この配置の場合

ドーブル→ダクホ

テラキオン→ファスガ

エルフーン→挑発をドーブル

相手のダクホと挑発を通させず、こちらのダクホを通す。相手のエルフーンに追い風された場合は最低でもエルフーン、守ってなければテラキオンも眠っているはずなので遅れは取らない。相手も同じ行動の時は早く起きるしかない。テラキオンが守るを選択するのもアリ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで戦ってましたがルール無くなりましたね!