意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【SM公式】アローラビギニング反省会【スペレ準拠】

f:id:chomoranmaaaaa:20161219114206j:image

大反省会、そして今後(というよりスペレ)に活かそうと思います。

 

使用した6匹はこちら!

f:id:chomoranmaaaaa:20161219114805g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219114947g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219115006p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219115932g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219120002g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219120134p:image

小学生か?

このパーティに至った理由として、役割破壊系の技や受け切れないポケモンがかなり多く存在すると見え、受けに寄ったパーティは少ないと考え、正面からの殴り合いに滅法強いパーティにした。

てかレートなんて1戦もしてねえしこれでいいや〜(わら

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ受け回しのパーティいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219114805g:imageルナアーラ 臆病CS

 シャドレ/ムンフォ/ショック/冷B

 

明らかな不利対面がなさそうなら積極的に先発。

先発時、有利対面なら交換先を見極めて4つの技から選択し、不利対面なら適当に突っ張って削る(雑)。後発の時は適当に受け出し出来て削る役として選出していた。

後続のカイリューやサトシゲッコウガで有利対面を取るためのポケモンなのでそこまで重要視していなかった。が伝説なのでやはり強かった。

選出率90%ほど。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219114947g:imageカプコケコ 臆病CS

10万/マジシャ/ボルチェン/蜻蛉帰り

 

基本的に最後に抜いていくポケモン。こいつの上を取れるポケモンはサトゲコ・フェローチェぐらいで、強力な地面も少なく、非常に強力だった。

やはり耐久値の低さがネックとなったが、厄介な耐久水やカグヤ入りなどの処理はこいつが1番強いだろう。

選出率40%ほど

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219115006p:imageガブリアス 陽気AS

逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

 

少ない強力な地面タイプ。有利対面で舞うだけで試合が終わることも多く、とても良かった。出す時は初手に出すことが多く、ガブミラーなどでも後続でガブが困らない時は積極的に舞っていた。

選出率40%ほど

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219115932g:imageカイリュー 陽気AS

逆鱗/地震/炎のパンチ/龍舞

 

雑に舞い、雑に攻撃する。それだけで強い。あまり見掛けないポケモンだったが非常に強力だった。先制技がないがそこまで不便とは思わなかった。

選出率65%ほど

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219120002g:imageゲッコウガ(絆変化) 臆病CS

波乗り/悪の波動/冷B/水手裏剣

 

使ってみたかったので急遽お借りした(ダイゴさんありがとうございます)。波乗りをドロポンにするのを忘れたまま潜ってしまったのが悲しい。

絆変化が強いというよりゲッコウガが強かった。等倍火力(波乗り)の低さが何度か目立ったのでやっぱりドロポンが良いと思います。耐久値は無いが耐性は結構良いものがあるので無理やり後投げして上から殴っていけることも多かった。

選出率40%ほど

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219120134p:imageゲンガー 臆病CS

 シャドボ/ヘド爆/鬼火/道連れ

 

f:id:chomoranmaaaaa:20161219130017g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20161219130045g:imageこの辺りが入ってるパーティに対して出していった。無難に強かったが、ルナアーラとタイプが被っている上にギルガルドやミミッキュなどがいるとどうしても出しづらくなってしまうのが難点だった。負け試合はこいつの役割が重すぎました。

選出率は30%ほど

 

 

【雑な反省】

サイクルを回してくるパに対してこちらも回せるようにすべきだったし、ハピナスなどどうにもならない敵がいたこともダメだった。

キュウコンハピナス・カプブルル・ギルガルドギャラドスなどにいいようにやられてしまいました。

 

現在のスペレはほぼアローラビギニングと同じルールなのでスペレに活かしていきたい。

 

レートは1720-1790を20戦ぐらいして最後まで抜け出せませんでした。

最終レートは多分1730ぐらいf:id:chomoranmaaaaa:20161219114127j:image

画像がまだ元気だった30戦終了時のしかなかった(後半は朝方の4時辺り消化していたので脳死していた)

 

(追記) 最終レート1729でした弱すぎ〜

 

悔しい…