まあまあ勝てました。
【コンセプト】
全国ダブルで言うところのガルキザンアローのような、前のめりなパーティを目指した。メガ無しの環境で出来る限り一貫性のある攻めを目指した。
【パーティ組み】
「雨パ以外なら晴れ噴火してるだけで勝てるんじゃねえか」という猿みたいな思考からこの2匹からスタート。晴れ噴火で火力は足りてると思ったためバクフーンはスカーフに。
当然雨がヤバいので天候を操作できつつ雨に強いポケモン…
ユキノオー君とマリルリ君を採用した。 いずれも単体だけでは不安が残るが、この2枚があればどんな雨にも対等に立ち回れると考えた。コンセプトから、マリルリはアクジェの火力が必要になりそうだと感じたので鉢巻に決定。
相手のクレセリアやサンダーなどの耐久が面倒で、追い風や相手の猫騙しを止められる枠として
こいつが採用。技スペに守るを入れる隙間はなく、正直引けるようなパーティに仕上がるとは思えないのもあり、選出率高そうなこいつが襷と決まった。
最後の1匹、エースとして使う予定であるキュウコンバクフーンを選出しない場合でも強引に頭数を減らせるようなポケモンを採用したいと思い、
こいつが採用された。ラティマニュという並びも作れるし、愛着もある。役割から当然のように眼鏡。
というわけで6匹揃いましたが、
この2匹の持ち物について決まらず。
考えてみるとユキノオーに関しては雨に対して絶対的に信用したく、ラティオスやサンダー熱風にワンパンされるわけにはいかないのでチョッキが採用された。
……
風船でいっか…
地震の一貫性がやばく、主にガブに対して1ターン凌げれば鬼火やめざ氷などをチラつかせられるのが悪くないと考えた。
【ポケモン個体紹介】
控えめCS @こだわりスカーフ
貰い火
噴火/熱風/気合玉/めざ氷
こいつを活躍させることが目的。
「ワイガなんて誰がするんだ?」と思ったのとマニュにフェイント入れようと思ったので炎技は噴火と熱風。ガブに撃つめざ氷までは決まった。
ドランに撃つために気合玉を入れたのだがドラン出場できないことが判明する前に作った個体でPPも増やしたし変更なし。1回も撃ってないしブラストバーンとかソラビの方が良い。
こいつの貰い火知名度なさすぎる。
臆病CS @風船
熱風/ソラビ/日本晴れ/守る
なんか風船で浮いてる。晴れさせること、ソラビで水への打点を取ること、バクフーンで炎技で押すことから熱風とソラビは確定。あまりにもトリルとかが弱いので守る。後出しニョロトノに一発芸するために日本晴れ。
(風船の意味は?)
控えめHCS @とつげきチョッキ
スカーフじゃないニョロトノの上からギガドレインが撃ちたいこともあり、Sを93に設定。
技は吹雪、ギガドレイン、礫が確定で入り、最後はどうにもならなくなったクレセリアなどにワンチャン掴めそうな絶対零度にした。
陽気AS @きあいのタスキ
氷柱落とし/叩き落す/猫/フェイント
役割から氷柱落としと叩き落とすと猫は確定。バクフーンの噴火をワイガでも通し、ミリ残りや初手バシャなどを狩れるフェイントを採用した。
意地HA @こだわり鉢巻
じゃれ/滝登り/アクジェ/叩き落す
メインウェポンである滝登り、じゃれつく、アクジェは確定で、メガなしなので一貫が取れることとクレセリアに打点取れる叩き落とすを採用。
臆病CS @こだわり眼鏡
流星群/サイコキネシス/雷/トリック
流星群とキネシスは確定。耐久系に刺せるトリックも採用。ラスト枠は雨グロスに対して確2を取れ、マリルリをワンチャン殺すために雷。
【パーティー雑感】
偉さが全然ない、強さのみで構成されたパーティーで不安だったが、
この2匹の削りからの
この3匹の先制技があまりにも強く、しっかりとゴリ押せた。
こいつによる天候霰で4匹ぐらい倒したと思うので本当にギリギリの火力だった。こいつの守るを深読みされて勝った試合も3試合ほどあるので文句なしのMVPだろう。
キュウコンが居なくてもしっかり噴火して活躍できた。半減でも半分程度は持っていくのが優秀だった。雑に初手に出すことが多かった。
アクジェの火力が素晴らしい。このアクジェによる締めが主な勝ち筋となったのでキュウコンとは選出しないようにしていた。
出した試合は必ず2〜3匹持って行った。あまり選出率は高くないが出した試合は必ず大活躍出来た。不意打ちがメジャーではないルールだったことも後押しとなった。
第2のMVP。はたき落すで6匹ぐらいのクレセを落とした。このルールでサンダーや龍に一致抜群取れるのは優秀すぎると感じた。フェイントで数々の守るとミリ残りを殺した殊勲者。
ライコウの10万に無理やり後投げして麻痺を貰うが、猫読み守る読みフェイントで拾った試合もあるしフェイントは強い。礫が欲しい場面はほぼなく、ユキノオーで十分だと感じた。
ソーラービームで数々の水ポケモンを滅ぼした。選出率は1番低いが晴れによる水半減がとても強く、水技を無理やりマニューラで受けることなどが可能になるのが強い。日本晴れは必要なかったので鬼火などの方が強いです。
選出は柔軟にだが大体こんな感じ。
岩と格闘の一貫がヤバいことに気付かなかったが、殺られる前に殺るという強い信念とヤンキープレイなどで乗り切った。
負け試合は怯みに屈したものが多い。このパーティーに出てくるガブリアスは大体スカーフ雪崩してくるのでそれにより負けが嵩んだ。
あまりにも交換できないパーティーなのでそれを意識してゴリ押せる4匹を選ぶ必要がある。選出はできるだけマニュを軸にどれだけ高火力を押し付けられるかということを考えて3匹選んだ。
【結果】
27-5
レート1801
対戦数余ってるけどまあ1800乗ってまぁ満足しましたしスペレやりたいのにバトルボックス空いてないのクソなので解除。
8/2追記
41位でした。まあうん。
【終わりに】
あまりにもスペレ、ポケモンGOに殺された大会なのが悲しい。