意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ローテ】ゴリラ(ヒヒダルマ構築)【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20160717192634j:image

偏差値2ぐらいしかなさそう

 

【はじめに】

f:id:chomoranmaaaaa:20160717193122p:imageヒヒダルマ(ゴリラ)

晴れ鉢巻フレアドライブガブリアス、HBクレセリアまで確1な事実はあまりに有名。これ使えば無敵じゃん。でもゴリラには

①速さ

②晴れ

③耐久

が足りない。まぁ耐久は上から殴れば良い話なのでこの課題をf:id:chomoranmaaaaa:20160717192929p:imageこの1匹で解決しようとした。

 

 【パーティ組み】

コンセプトからエルフーンヒヒダルマは確定。確実にヤバいのがフレドラで落ちない、または強力な先制技持ちのポケ。つまりf:id:chomoranmaaaaa:20160717193436p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193409p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193357p:image

択を当てれば殺したい人間なのでメガガルーラを一撃で落とす電気、つまり珠レボルトを採用した。

メガガルーラを気合玉で処理してS120のメガマンダをボルトロス1匹で処理するのは明らかに無理がある話なのでこの2匹に対抗する形でメガボーマンダを採用。また、せっかく晴れるんだからゴリラ以外にもシナジーのあるポケモンが欲しいということで瞑想クレセリアを採用した。こんな感じであと1匹適当にして潜ったら炎無効の存在を忘れていて敗戦を喫したので、ドランに対してグロPでも地震でも択を合わせられるメガガルーラを採用した。

f:id:chomoranmaaaaa:20160717192929p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193122p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717194225p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193357p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717194246p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193436p:image

6匹揃いましたね。

 

【パーティ詳細】

f:id:chomoranmaaaaa:20160717192929p:image臆病HS @気合の襷

追い風/挑発/アンコール/日本晴れ

 

ゴリラのマネージャー。ゴリラを選出しなくても日本晴れにより雨に対して強く、また積み技に対してアンコールの存在で圧力をかけられる。

全体的にSが速めのパーティなのだがヒヒダルマがメジャー帯を抜くために追い風。択を合わせられれば壁とトリルを止められる挑発。全試合出場。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20160717193122p:image意地AS @こだわり鉢巻

フレドラ/地震/馬鹿力/岩雪崩

 

ゴリラ。コンセプトの崩壊ではあるがフレドラ以外の技でこだわりたい場面は多いので間違ってもフレドラ/寝言/-/-にはしないようにしよう。文句なしの火力で、メガガルの不意を耐えるぐらいには耐久もあった。ほぼ全試合出場。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20160717194225p:image臆病CS @命の珠

10万/悪の波動/気合玉/めざ氷

 

気合玉がメインウェポン。当たれば果てしなく強い。当たらないから弱い。それ以外は真っ当なボルトロス。70%ぐらい出場。気合玉の命中は体感55%

 

 

f:id:chomoranmaaaaa:20160717193357p:image陽気AS @メガ石

捨て身/地震/竜舞/守る

 

ローテではこの技構成がとても普通。いつも通り最強のメガ枠だった。ほぼ100%出場。

このパーティのエース(あれ?)

 

f:id:chomoranmaaaaa:20160717195048g:image図太HB @ゴツメ

サイコショック/冷B/瞑想/月の光

 

怪しいパーティはこいつ1匹が片付ける。メガガルーラメガマンダとは違い初見殺しが通らない数値のポケモンは強い。30%ぐらいで出場。

 

f:id:chomoranmaaaaa:20160717195814g:image意地AS @メガ石

捨て身/地震/グロP/不意打ち

 

恩返しのつもりで入れたんだけど捨て身だった。今気付いた。

つまり、選出していない。出場0%

 

【戦績】

サブロムでお遊びに使用

11-3(たしか)

切断鯖に入ったっぽいのでレリセ

12-6

合計23-9

もうちょい勝てる予定だった

 

【雑プレイング】

基本選出は

f:id:chomoranmaaaaa:20160717192929p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193122p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717194225p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160717193357p:image

の4匹。クレセリアで詰めれそうな直感が来た時にボルトロスクレセリアになる。

ガブとドランが相手に同居してる場合は大抵どっちも初手にいるので気合玉/馬鹿力が一貫する。ドランのみの場合はボルトロスで気合玉を合わせられれば最高だが、無理だった場合は馬鹿力か雪崩で拘っておく。安易にフレドラで拘らない我慢が大事。

削ればあとはマンダで掃除すればいい。

f:id:chomoranmaaaaa:20160717202003p:image

雨パを虐殺した。アンコは技の選択肢を狭めて積み技を牽制できる神業。そりゃあ威張るのも強い。

f:id:chomoranmaaaaa:20160717193122p:image

フレドラで拘ったのは50%ほどで馬鹿力が残り40%で岩雪崩が10%

やはりフレアドライブは場が整えば強いが整うまで最低でも2手かかってしまうため、その間に身代わりや壁などを展開されそうであればそれをエルフーンで阻害してからフレドラで削りを入れていく形になる。

 f:id:chomoranmaaaaa:20160718103145p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160718103208p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20160718103349p:image 

特に言うことがない。(いい意味で)

 

【感想】

f:id:chomoranmaaaaa:20160718103535p:image

相変わらず何故マイナーに甘んじているのかわからないゴリラ。今回はエルフーンという強いサポート役がいたため十分に強さが引き出せたと思う。

やはりガブの珠ドラクロ程度で死にかける耐久がダメ。

晴れてなくても追い風下でなら十二分に仕事ができるぐらいのポテンシャルはある。つまりスカーフならもうちょっと汎用性は高いはずだ。

 

まあドイツ人を4タテしたりして楽しかった(^。^)

 

【終わりに】

ヒヒダルマの色違い

f:id:chomoranmaaaaa:20160718105235p:image

150回ぐらいダークチップ使ってそう

 

おわり