意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ダブル】戦うピカチュウ大会でチュウ考察【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20150801134712p:image
こういうパーティが多いのかなぁ

【今の所こんな感じなのか?】
Sf:id:chomoranmaaaaa:20150801130122p:image
Af:id:chomoranmaaaaa:20150801130134p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130205p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801140351p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801140422p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150802185946p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801224716p:image
Bf:id:chomoranmaaaaa:20150801130234p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130147p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801140402p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801141226g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801143939g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150802185952p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150802211405p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130735p:image
Cf:id:chomoranmaaaaa:20150801130447p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130458p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130505p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130511p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130516p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130538p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130741g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130746g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801131301p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801131309p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130223p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130228p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130452p:image
禁止f:id:chomoranmaaaaa:20150801130814g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130758g:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130905p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150801130827p:image

当然まだ始まっていない以上、これは自分が思う適当なランク付けです。文句いっぱいあると思います。是非意見下さい。

【予想される環境】
・お互いメインウェポンである電気が通らない戦い。よって、複合タイプであることが活躍できる条件の1つだろう。もしくはサブウェポンが豊富(エレキブルシビルドンなど)が挙げられる。

・めざ地面の搭載について常に警戒が必要であり、それに伴い電磁浮遊にも一定の警戒が必要である。

S操作技に関して

・エレキネット(一杯覚える)

・追い風(f:id:chomoranmaaaaa:20150801130538p:imageしか覚えない)

・わたほうし(f:id:chomoranmaaaaa:20150801130122p:imageしか覚えない)

・こごえるかぜ(f:id:chomoranmaaaaa:20150802112048p:imageしか覚えない)

・じならし(メガデンリュウ/エレザード/エレキブル/マッギョのみ)

ぐらい。(他にあったらリプなりお願いしますm(_ _)m)

エモンガは相手への打点がほぼないに等しく、かなり厳しいエモ。

メガデンリュウの綿胞子は自分のSと隣を補助するためにわりとアリか。

…アリかな…?


過去作産が使用可能であり、不意打ちロトムなども一応考えておかなければならない。大体のポケモンがメインウェポンである電気技の枠が1つ空くので、そのポケモンについて熟知しているつもりでも完全に技を読むのは難しいと思う。

また、電気タイプのほとんどが光の壁を使うことができる。リフレクターはコイル系列、デンリュウ系列、ロトム系列が使用することができるが完全に特殊環境なので微妙か。壁によってゴリ押しダメージレースではかなり優位に立てると感じる。

【個別】
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130122p:image
トップメタ。メガシンカ種族値が高い上に龍技を一致で撃て、型破りで避雷針や頑丈などを無効にする。
Sの遅さがネックであり、相手のメガデンリュウとの壮絶なチキンレースが開催されそう。
このルールで、S以外の要素が最強に近いので抜く理由が見当たらない。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130115p:image
ランターンマッギョに抜群で入り、他にも等倍の範囲が広い一致草技の使い手。このルール、ロトムが高種族値なのでこの耐久数値はそこそこ信頼できる。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130134p:image
吹雪がメガデンリュウマッギョ、カットロトムなど流行りそうなポケモンに刺さる。低命中を重力でなんとかするしかないが、重力はコイル系列、霰はランターンしか覚えない。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130147p:image
シンクロノイズという珍しい技が活きるルールではあるが隣に当たるので微妙か。隣に当たらなくても微妙としか言えない火力ではあるが。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130218p:image
電気界のニンフィア(?)
一致ハイパーボイスはコイル系列、霊ロトムしか半減以下に抑えることができない。Sは速いので、低耐久を如何に誤魔化すかが重要か。素では相手を1撃で葬るほどの爆発力はないが、特性のサンパワーを用いればとてもとてもつよいとおもう。その場合サンダースで晴れさせるケースがほとんどだと思うのでその並びを見たら注意が必要。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130205p:image
猛烈な逆風が吹いている電気単タイプであるがそのサブウェポンの豊富さには目を見張るものがあり、物理型であることも評価できる。
地震の威力はA252振り前提ではマッギョとほぼ同じ。耐久も特殊方面なら悪くはなく、こいつもトップメタになりうる。Sも高い。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801142753p:image
電気だけのルールで地面を複合している完全なズル。耐久値が高く、大抵の攻撃を1発耐えながら地震・大地の力で多くのポケモンに大ダメージを与えることができる。しかし相手のランターンにすら上を取られてしまうSがかなりのネック。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130223p:image
鋼・電という耐性は優秀であるが、こちらからも基本的に有効打がない。めざ地が4倍で入ってしまいSもそこまで速くないので扱いは難しいかもしれない。メインウェポンが目覚めるパワーになりそう。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801130458p:image
威張って爆発しそう。意地A252振り鉢巻大爆発で無振りメガデンリュウ(H165-B125)に76〜90%程度のダメージが通る。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801142017p:image
頬袋オボンでかなり場に居座れそう(居座れるとは言っていない)。メガデンリュウに対して圧倒的に強く、怒りの前歯、じゃれつくでの削りも悪くないと思う。
f:id:chomoranmaaaaa:20150801135623p:image
猫騙しが使えて、電気玉によりそこそこの火力を得ることができるがサブウェポンは貧弱。使用率上位になるのか微妙なところ。
お着替えピカチュウ猫騙しが使えない代わりにサブウェポンを1つ得ることができる、恐らくメガデンリュウに通る氷柱落としが出来るマダムが多いであろう。過去作産使用可能なのでカウンターの所持も一応できるが、特殊環境と厳選難易度から考えると微妙か。


どんどん追記していきます。意見待ってます。