意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【ローテ】サークルオブレジェンド使用構築【oras公式】

f:id:chomoranmaaaaa:20150724195124p:image
参加できる人間限られすぎじゃないですか?
【コンセプト】
絶対にアルセウスくじを買わないしアルセウスに屈しない
【構築に至るまで】
ドヤ顔〔ノ・鋼〕アルセウスをワンパンできるメガミュウツーXからスタート。後で気付いたが特性によりジラーチ怯みゲーの回避も気休めではあるが可能である。ここに壁張りルギア+ジオコンゼルネアスをぶち込み、基本選出とした。
これではスカーフジラーチゼルネアス、メガレックウザ が苦しすぎると考え、上から挑発と電磁波を撃てるボルトロスを採用。主にサポート枠としてルギアと選択で使っていくことにした。
ジラーチに対して強く、聖炎による火傷(主にグラードンへ)+ゼルネアス耐性を高く評価してホウオウを採用した。炎+飛行は伝説におけるメジャーなドラゴンこそ通ってしまうものの、今回の大会ではそこまで龍は増えないのではと考えたのもあり、優秀だと考えた。
ラストに、フィニッシャーとして襷レックウザを入れた。アルセウスとの差別化として画竜点睛による飛行高打点があるので相手の霊アルセ、ギラティナなどにも打点が持てることもある。画竜点睛の効果も考えて、神速を生かした剣舞襷型とした。ミュウツーXを選出しない時はこいつがメガシンカできるのも強かった。メガシンカすればメガディアンシーより速くなるのがtuyo。
祈り is GOD

【簡易紹介と感想】
f:id:chomoranmaaaaa:20150706150723p:image陽気AS @メガ石
けたぐり/岩雪崩/挑発/ビルドアップ

あんまり環境に刺さってなくて辛かった。ビルドアップなんてしてる暇ないから毒突きとかでいい。けたぐりしか撃たない。

f:id:chomoranmaaaaa:20150706151108p:image陽気AS @気合の襷
神速/画竜点睛/剣舞/地震

鋼アルセとかにも通る地震がめっちゃ強かった。ギラティナにもあまり会わなかったし龍技切って正解だった。最後の方はずっとこいつがメガシンカ。同速負けまくり芸人のキュウリ。

f:id:chomoranmaaaaa:20150706151117p:image臆病hCS @パワフルハーブ
ムンフォ/ジオコン/アロマセラピー/気合玉

無難に強い。技もこれで良いと思う。

f:id:chomoranmaaaaa:20150706151120p:image臆病HS@粘土 ※特性マルス
リフ/壁/神秘/エアロブラスト

硬すぎ。神秘は結構使ったけど、タイミングがシビアすぎるので追い風とか他の技でも良いかも知れない。

f:id:chomoranmaaaaa:20150706151125p:image意地HA @ラムのみ
聖炎/地震/追い風/ブレバ

これまた強い。基本的に雑に聖炎しか撃たないので技は比較的自由で良いと思う。Sが必要なポケモンではなくHAで良いと思った。

f:id:chomoranmaaaaa:20150706151135p:image臆病HS @オボン
10万ボルト/挑発/電磁波/威張る

種族値が足りてない。適当に挑発と電磁波撃ってるだけだったのでもっと単体性能の高い奴を入れるべき。

ミュウツーゼルネアス共に個体値がH28の妥協個体 他理想

【選出】
f:id:chomoranmaaaaa:20150727091527p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727091544p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727091537p:image+f:id:chomoranmaaaaa:20150727091556p:image
f:id:chomoranmaaaaa:20150727091556p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727091537p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727091544p:image+f:id:chomoranmaaaaa:20150727091630p:image
レートが上がるにつれてメガミュウツーXが選出できなくなっていき下の組み合わせに。たまにルギアがボルトロスになったり。

【結果】
1日目 8-2
2日目 8-2
3日目 焼肉(結局深夜に潜って6-3)
Total 22-7
勝率:75.8%
レート 1703
なんかあと1戦残ってるが29戦目が終わって机に3DS置いた瞬間に何故か電源がブチッと切れたので神のお告げだと思って寝た。

負け試合は普通負け×3と鉢巻レックに蹂躙とプレミ×2と同速負け。
勝ち試合は大体ゼルネアスかメガレックウザが4タテしてるだけ。本当にこの2匹の積んでからの制圧力は尋常じゃない。

【環境】
毎回見る
f:id:chomoranmaaaaa:20150726141409p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141415p:image
f:id:chomoranmaaaaa:20150726141426p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141508p:image
大体居る
f:id:chomoranmaaaaa:20150726141708p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141753p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141820p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726142028p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726143655p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141741p:image
何故かあんまり居ない
f:id:chomoranmaaaaa:20150726142046p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726142131p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726142041p:image

ノーマル5割、鋼3割、他2割といったところか。フェアリーや毒を見かけたぐらい。
見なかったポケモンは弱いとかそういうわけではなく、単に自分のマッチングと入手難易度も影響してると思います。

原始回帰ポケを最初に持ってきてそのまま最低1ターンは居座るという人が9割だったので非常に読みやすかった。
考えていたより挑発が飛び交う訳でもなく、1番補助技で見たのはグラードンの電磁波だった。
ルギアとジラーチがあんまり居なかったのが驚きだった。ギラティナはトップメタゼルネアスに何も出来ず、ジラーチは相手への打点が微妙であることから採用が見送られることはまだわかるとしても、ルギアは本当に強いので何故少ないのかわからなかった。
大体全員してくることは同じ、メガレックかアルセウスで舞い、ゼルネアスがジオコンするだけ。
神秘貼ってるのにダクホされまくった。大会なのにながらローテはよくない。
f:id:chomoranmaaaaa:20150726142033p:image<うわあああ!!(^o^)

細かい調整が勝敗に影響することはほとんど無く、これらのポケモンいかに相手に積ませずに自分が積むかを突き詰めるゲームだと思った。

レートが上がるにつれて電磁波ゲングラ、スカーフ潮吹きカイオーガ、〔鋼〕アルセウスが増えたように感じた。というかアルセウスが居ないパーティが自分ぐらいだった。


【反省点】
1.神速、画竜点睛を半減できない
f:id:chomoranmaaaaa:20150726141409p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726141508p:image←ヤバい
〔ノ〕アルセウス・メガレックウザに舞われたら即対あり、これはどう考えてもまずかった。ボルトロスは基本的に選出しないのでそうなると画竜点睛の通りもヤバい。実際に鉢巻画竜点睛で4ターンキルされた。物理を数値で受けられるゲンシグラードンの価値が高いように思う。メガディアンシーダークライなどの対策として優秀であるものの、環境で戦えるポテンシャルを感じない。
一応ゼルネアス、ホウオウは陽気アルセウスの+2珠神速は耐えるが、アルセウスに対して有効打があるかと言われるとそういうわけでもない。せめて舞われても押し切れる高火力で固めるべき。


2.メガミュウツーXボルトロスが微妙
f:id:chomoranmaaaaa:20150726142358p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726142407p:image<………
メガ枠をレックウザに絞り、カイオーガグラードンアルセウスダークライなどを入れた方が恐らく相性補完や攻撃範囲において優秀で使いやすい。今回はアルセウスワンパンというコンセプトでミュウツーXを使ったが、汎用性には微妙に欠けていると感じた。あとビルドアップは変えるべき。
ボルトロスは耐久が足りてないしほぼ選出しなかったので上記のポケモンに適当に変えるべき。


3.ゲンシグラードン重すぎ
f:id:chomoranmaaaaa:20150726142608p:image(かくじつにつよい)
大会前僕「ゲンシカイキの仕様上、あんまりゲンシは居ないかな〜」
大会中僕「はいはいなるほどねw」
いっぱい居た。ルギアの壁を合わせてメガミュウツーXか、メガレックウザ、ジオコン鹿で無理矢理突破するしかなかった。


【次こんな大会があれば】
f:id:chomoranmaaaaa:20150726141426p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150726142131p:image
ゼルネアス+ルギアは強すぎたし実際にこの2匹だけで勝てる試合も多かった。よってこの2匹は外せない。
今回自分が所有していないという理由だけでアルセウスが入っていないが、抜く理由がないポケモンだと相手にして感じた。〔ノ〕アルセウスの抜き性能に度肝抜かされたので〔ノ〕を推すが、〔鋼〕も強かったので〔鋼〕もあり。
メガ枠としてはレックウザを推す。メガディアンシーも考えられるが、先ほども述べた通りそこまで強さを感じず苦手な相手が多い割に得意なポケモンが少ないと感じたので微妙か。しかしダークライに対して圧力をかけられるのは評価できるし耐性は優秀である。
あとの2匹であるが、ゲンシグラードンホウオウなどのフェアリー半減ポケモンが欲しい。しかしゼルネアスに関してはジオコンを積む隙にこちらも積むこと、もしくは壁によって誤魔化せるので必要ないかもしれない。
ダークライのダクホに対しては何らかのカードを用意しておきたいならラムの実持ち、速い挑発持ち(ミュウツー)が欲しいところ。
水の通りが良いと感じたのでスカーフカイオーガなどを裏においてフィニッシャーとするのも良いと思う。

上に挙げたポケモン達で組めば正直ほとんど勝てると思う。
ジラーチに関しては一度もマッチしなかったのでわからないが、環境を見る限りゼルネアスピンポな気がしてスカーフであればあまり広く攻撃できず種族値も足りてないように思える。しかし6割怯みというのは絶大で、ありとあらゆる戦略をぶち壊しに出来るので弱い訳がないと思う。
600族に種族値が足りてないって堂々と言える大会だと本当に強く感じる。
f:id:chomoranmaaaaa:20150726213727p:image
結論としてこんな感じ。ダークライについてはジラーチのスカーフアイへで怯ませればいいと割り切った。
画竜点睛と神速に対しては一応ジラーチとゲングラで受ける意思を見せてはいるが、ルギアで壁貼ってこちらも積んでダメージレースに勝つというのが1番強いと思う。
ちょっとスカーフカイオーガが重い。

【結論】
ゼルネアスが強すぎる
アルセウスがヤバすぎる
・メガレックも大概ヤバい
f:id:chomoranmaaaaa:20150727083327p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727083354p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150727083338p:image+f:id:chomoranmaaaaa:20150727083405p:imageらへんの並びが結論だと思う


ホウオウとルギアの個体を提供してくださった◎ぬえさんありがとうございました。