意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【シングル】バンドリマンダその②【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20150619012105p:image
簡易紹介。
【構築に至るまで】
バンドリという分かりやすい勝ち筋が好きでずっと使っていた。ドリュウズを止めてくるのは大体が特殊の高耐久(スイクンなど)なのでそれらに強いポケモンとしてチョッキローブシンを新たに採用。マンダはパーティに足りないスピードと相性補完においてこれ以上優秀なメガ枠は存在しないと思った。
次いで、メガマンダの相棒として鋼枠の採用を考え(ドリュは鋼枠としては弱い)、候補としてギルガルドジバコイルハッサムなどが挙がり、実際にレートで回した結果ハッサムが採用された。
持ち物は使い慣れていた鉢巻にしてみたが、ここはまだ結論が出ていない。

ここまでの5匹で怪しいポケモンスイクンガブリアスガルーラなどが出てきて、それらに出せる物理受けを考えたところ、図太いサンダーがボックスにいたのでゴツメサンダーを採用してパーティが完成した。

【簡易紹介】
f:id:chomoranmaaaaa:20150706111036p:image図太いHBc振り@さらさら岩
悪波/冷B/ステロ/吠える

f:id:chomoranmaaaaa:20150706111156p:image意地AS振り@命の珠
地震/アイへ/雪崩/剣舞

f:id:chomoranmaaaaa:20150706111316p:image控えめCS振り@メガ石
ハイボ/流星群/大文字/羽休め

f:id:chomoranmaaaaa:20150706111453p:image意地hAD振り@チョッキ
ドレP/マッパ/冷P/エッジ

f:id:chomoranmaaaaa:20150706111611p:image図太HBc振り@ゴツメ
10万/めざ氷/熱風/羽休め

f:id:chomoranmaaaaa:20150706111934p:image意地HAs振り@鉢巻
バレP/蜻蛉返り/電光石火/はたき落とす

【苦しかったポケモン
(多くない?)

【新規採用の雑感】
f:id:chomoranmaaaaa:20150706113459p:image
ローブシンは悪くなかった。技構成として、冷Pを抜いてはたき落とすの方が良いかもしれない。岩技は刺さる相手が多く悪くなかった。当たるエッジは強い。
f:id:chomoranmaaaaa:20150706113504p:image
ハッサムはとても強かった。選出して腐ったことがなく、優秀な引き先、有利対面で蜻蛉、終盤にバレP、文句無しです。今の環境にいい感じに刺さっていると思います。
f:id:chomoranmaaaaa:20150706112929p:image
サンダーは微妙だった。バシャナットサンダーを使ってる時に受けサンダーの弱さは知っていたのだが、やっぱり火力のないサンダーはシングルでは使い辛かった。HBサンダーでは受けられる範囲が狭く、すぐに起点にされてしまうことが多かった。ファイアローに強いのはとても評価できるが、メガボーマンダと弱点が被り気味なのが良くなかった。

【パーティ雑感】
相手の選出が読みやすい反面、ピンポイントで読みを当てていかないといけない場面が多々あり、とてもではないが扱いやすいとは言えない構築だった。ヤンキーを通せれば強いのはこのパーティじゃなくても言えるのでいろいろアレ。
メガマンダを除いて全員が鈍足気味だった点が原因だと思う。

ゴツメで受けるなどという考えは捨てて、どんどん前のめりな構築に寄せた方が良い気がする。

53勝31敗