意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【トリプル】エルテラドーブルver.2【oras】

f:id:chomoranmaaaaa:20150623094632p:image
エルテラ以外全員♀で固めるのが1番苦労しました。
【構築に至るまで】
エルテラを使うに当たって、ドーブルリザYは抜けるポケではないと感じたためこの4匹に添える2匹を考える。
エルフーンドーブルを使っている以上、攻撃的な2匹を補完に考えた。

まず相手の叩き対策・滅び耐性・ワイガ持ちと考えるとギルガルドが決まった。
あと、晴れるとはいえ水耐性0なのがしんどい。また相手のトリルへの回答は多ければ多いほど良いと考え、サザンドラが決まった。
威嚇無しと催眠耐性の無さが気になるところではあるがとりあえずこれで潜ってみたところ、かなりいい感じだった。

【個別紹介】
f:id:chomoranmaaaaa:20150623132418p:image
臆病 H4 C252 S252 @気合の襷
ムーンフォース/ふくろだたき/挑発/追い風

いつものです。S操作と挑発役、叩き役と削り役を担います。
アンコールが無いことで苦悩することはありますが、ムンフォで助かる場面も本当に多いので変更は無しです。低耐久で等倍であれば確2にできる程度の火力は出ます。
※7/17追記
相手のドーブル入りトリルに対してトリル返しで対抗できることに気付かされたのでトリックルームの採用もありです。
※追記終わり

f:id:chomoranmaaaaa:20150623132439p:image
陽気 H4 A252 S252 @ヨプの実
岩雪崩/インファイト/挑発/守る

こちらもいつもの。挑発の枠はエッジや地震などと悩みますが、相手にトリルされたら絶望的で、吠えるは相手の後発がランダムなこともあり挑発。メンハ持ちっぽかったらドーブルの猫と挑発を集中させたりします。

f:id:chomoranmaaaaa:20150623132449p:image
陽気 H4 B252 S252 @拘りスカーフ
ダークホール/猫騙し/フェイント/ファストガード

いつも通りヘイトを集めていただく。このポケモンに相手が集中してる間に追い風・叩き雪崩・相手のギミック(主にトリル)阻止が出来たらこのポケモンは十分役割を果たしたと言えます。
エルフーンをバコウにして、ドーブルを襷にするともっと柔軟性が出るかもしれません。安易にダクホを撃つと負けます。

f:id:chomoranmaaaaa:20150623132502p:image
控えめ H252 B164 C64 S28 @メガ石
熱風/火炎放射/めざ地/守る
・A実数値216の不一致雪崩ダブルダメで耐え
・陽気メガガルの捨て身耐え

ランドの雪崩は耐えますがどうせ怯むので動かしません。メガガルに対して行動保証があるのはかなり安心で、Sの低さも、基本的に追い風下で出すこともあり気になりませんでした。
ヒードランに詰められることが多く、ソラビは雨パ相手では雨乞いの存在を考えると撃ち辛く、スタン相手ではミロカロスやミトムぐらいにしか撃たず、その機会もとても少ないのでめざ地に変更してみました。

f:id:chomoranmaaaaa:20150623132516p:image
控えめ H4 C252 S252 @命の珠
シャドーボール/ラスターカノン/ワイガ/キングシールド

こちらも変更はなし。相手のギルガルドは勿論、Sに甘えた耐久水に上を取り削りたいためCSぶっぱ。
ギルガルドに臆病が増えてきたら臆病に変更の余地がありますが、嫌なので増えないでください。

f:id:chomoranmaaaaa:20150623132542p:image
控えめ H4 C252 S252 @拘り眼鏡
流星群/悪の波動/ラスカノ/放射

前にファイアローだった枠が変更。相手のトリル始動や水・電気に対して眼鏡の火力を押し付けてもらう。その耐性から後出ししやすいコマであり非常に使いやすく、主に詰めの場面で活躍してくれた。

【動かし方】
f:id:chomoranmaaaaa:20150623115912p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623115901p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623115833p:image
だいたいこれで対応できる。
追い風+叩き+ダクホの3択を押し付ける。ラム持ち鈍感ヤドランのトリルだけはどうあがいても防げないので降参しましょう。
⇒雪崩で怯ませれば良い
ランドの拘りを確認したら裏からリザードンを光臨します。

相手にワイガ持ちが2匹以上いたりテラキオンを縛るコマが多かったり、滅びなどは
f:id:chomoranmaaaaa:20150623115833p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623115912p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623120545p:image
のような並びを取ることもあった。ドーブルが適当に死んだところにテラキオンを置いて叩くのが理想です。

追い風下で
f:id:chomoranmaaaaa:20150623122806p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623122820p:imagef:id:chomoranmaaaaa:20150623120545p:image
この3匹を展開的に無理なく綺麗に並べることが出来れば勝ちです。


【雑感】
エルテラドーブルを使う以上、ある程度のじゃんけんゲーになってしまうことは覚悟しなければなりません。しかしある程度の有利じゃんけんをどの構築にも展開できるのが強みです。
受け回しも以前より効くようになり、使い勝手は良好。
ただ、半減実も含めたじゃんけんが辛くなってきたのでひとまず辞めです。

【改善できそうなところ】
スカーフドーブルが腐りやすいことや、スカーフでなくてもカポエラーズルズキンハリテヤマなどを抜いている点を考えると襷の方が良いかもしれません。この場合エルフーンは襷じゃなくてバコウの実となります。

また、サザンドラ努力値振りについてです。CとSを少し落として耐久に振り、後出しを更に安定させる方が良いかもしれません。ここはまだまだ研究の余地ありですね。


S10の残りは頑張ってスタンか、雨を使ってみようと思います。

※追記
晴れ使った。
※追記終わり