【シングル】構築の組み方【oras】

自分用のメモ。シングルはよく構築の組み方を忘れる。まあぶっちゃけ相性補完と種族値(特性も含めて)がちゃんとしてればどんなパーティでも試合数稼げればレート1900ぐらいは誰でもいけると思う

①活躍させたいポケモン(多くはメガ枠)を決める。

できれば高種族値で環境に合ったポケモンを選びたい。

②エースと攻撃or防御面で相性補完が優れているポケモンを採用する。

できれば高種族値(ry


③基本選出があるパーティにする

6匹で考えるのではなく3匹(メイン)+3匹(サブ)で考える。基本選出で無理な構築やポケモンに強い3匹を組み込むのが妥当。


〜〜〜〜組み方ここまで〜〜〜〜

☆チェック項目

①S

スカーフ無しで102族以上が1匹、スカーフ込みで113族以上が1匹は欲しい。Sは高い方が急所、追加効果の試行回数が多く運勝ちの回数を稼げるため。スカーフ持ちは地雷枠にした方が勝率が高い気がする(?)


②後手に回らないか

出来るだけ受けより攻めを優先したい。理由は試合時間の短縮と立ち回りの明確化。勝ち筋がわかりやすいパーティのために、出来るだけ種族値とSで受けて縛り返すことを繰り返して相手のサイクル崩壊を狙いたい。


③特殊戦法に対する汎用性のある対策

威張みがクレッフィ
ピクシー
ジャロゴーリ
受けループ
など、いわゆる害悪構築に対するメタを貼れているか。数は少ないが対策を切っていい数でもない。しかしクレッフィを殺すためだけにピッキングジバコなどは汎用性が無さすぎて辛い。よってここも出来るだけ無理なく構築に組み込めて高種族値なコマにしたい。


④環境(KP上位)に厳しくないか

例えば雨パが流行っているのに水の一貫性があるパーティを組んでいるとか。相手のパーティが6匹ともKP12位にランクインしてるポケモンだとして、それがどの組み合わせでも5分以上の展開が出来るパーティを組む必要がある。


⑤低命中技の採用や訳のわからない持ち物を持たせてないか

出来るだけ命中は100で固めたい。命中90なんて10回撃ったら1回外れて立ち回り関係無しに負ける。そう考えるとパーティ6匹の中でも低命中技は4つ以下がいい。
また、ポケモンの持ち物に明確な理由がない持ち物を用いるのはクソ。誰にでもゴツメ持たせればいいってもんじゃないしギルガルドを思考停止で弱点保険にすればいいもんじゃない。
また、発動しない可能性がある持ち物も弱い(襷や半減実など)。出来るだけ運用を明確にしてから持ち物を決める


  • サンプルパーティ
(適当に今考えた)

f:id:chomoranmaaaaa:20150607022416p:image
メガガルスタン。対応範囲がとても広く、持ち物の選択肢も豊富であるため自由にカスタマイズできる。

f:id:chomoranmaaaaa:20150607023150p:image
メガマンダスタン。上から高火力を押し付けることを重視した。威嚇2枚とニンフィア+ポリ2で非常に数値がよろしい。


まぁシングルなんて慣れてたら適当にやってても2000は行くことが証明されてるので大丈夫です(?)