↓
このS9,S10はこの2つの構築を使用。言ってしまえばメガ枠が変わっただけです。
S10序盤現在ですが、雨が非常に多く厳しいことが解散理由です。
S9でレート1800程度まではわりとサクサク進めました。
【エルテラドーブル概要】
【パーティ紹介】
エルフーン@気合の襷
いたずらごころ 臆病 H4 C252 S252
ムーンフォース/ふくろだたき/挑発/追い風
アンコールを抜いてムーンフォース。Cぶっぱのお陰で等倍なら3割程度削ることができ非常に便利だった。相手がアンコールを読んでくる立ち回りをすることを頭に入れなければならないので頭がパンクする。
テラキオン@ヨプの実
せいぎのこころ 陽気 H4 A252 S252
岩雪崩/インファイト/挑発/守る
岩雪崩外しまくり大臣。
ドーブル@こだわりスカーフ
マイペース 陽気 H4 B252 S252
よく相手のルンパッパに猫騙しされて波に流された。
ギルガルド@いのちのたま
バトルスイッチ 控えめ H4 C252 S252
ファイアロー@あおぞらプレート
疾風の翼 陽気 B4 A252 S252
掃除役。無理やり相手を縛れるポケモンとして優秀であり、耐久種族値は低いものの半減であればブレバの反動1回分ぐらいの体力を残して耐えてくれる。相手のブレバを食らいたくないためファスガ、追い風を常に吹かせることが大切なので追い風を仕込みましたが、案外エルフーンだけで事足りました。横取りの方が良いと思います。
ーーーーーーメガーーーーーー
メガカメックス@メガストーン
ランチャー 臆病 H4 C252 S252
潮吹き/波動弾/悪の波動/猫騙し
猫騙し役、追い風下で潮吹きをぶっぱして貰うため採用。しかし単水であるにも関わらず無理やり受け出ししなくてはならない状況が多々あり、最大火力の潮吹きをぶっぱできる機会はほとんど訪れなかった。
波動技の攻撃範囲や猫騙しは優秀であったがこのパーティには向いていないと判断した。
↓
メガリザードンY@メガストーン
ひでり 控えめ H252 B180 C44 D4 S28
熱風/ソラビ/火炎放射/まもる
神から見放されたレベルで運が悪い子。
鋼を焼き尽くすエースであり、火力が安定しており(熱風が当たるとは言っていない)、耐久に振ることで無理やり居座ることもできる(急所に当たらないとは言っていない)。
ギルガルドに火炎放射を外したことがある。(それは粉が悪い)
フェアリー耐性や炎の範囲は非常に強かった。現環境は雨が多く(自分のマッチングがアレだっただけかも)、天候合戦に勝利しなければ単純にタイプ相性的に不利なのでかなり厳しい戦いを強いられた。
【雑感】
エルテラドーブルなんて使ってる時点で分かりきったことではあるがサイクルが回せない。
耐性面で無理のあるポケモンを採用している時点で不利対面を作らない立ち回りを要求されるので、初手の叩きギミックを何としても成功させたい。
エルテラドーブルの初手
エルテラドーブルを見せることで相手の初手をある程度予測できるため、そこに合わせてメガリザやガルドを置くことができればかなり優位な展開に持っていけた。
トリルがゲロ重い。叩き雪崩を通すことでその展開を阻止できればいいが、大抵そうはいかないのでドーブルでヘイトを稼ぎながら挑発を打ち込む形となる。
【終わりに】
改善点がわかりやすいですね!というわけで改善しましょう。改善した形で引き続きレートに潜るつもりなので具体的には述べません(´・_・`)
ある程度思考停止できる叩きパでさえよく1分使い切ってしまったのでトリプル向いてない。やるけど。