意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【シングル】バンドリの並び

最近バンドリにお熱です。使っていての感想に近いメモです。ご容赦を。

【バンドリュについて】

f:id:chomoranmaaaaa:20150424112308j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424112244j:plain

この2匹の並びをバンドリュ(バンドリ)と呼びます。

バンギラスで砂を撒き、すなかきドリュウズが抜いていくものです。

選出せずとも、相手の選出誘導としてとても優秀です。

バンギラス

f:id:chomoranmaaaaa:20150424113353j:plain 岩・悪タイプ  特性:砂起こし

種族値100-134-110-95-100-61

言わずと知れた600族です。物理特殊問わない広い技範囲とメガシンカ、積み技を持つポケモンです。しかしバンドリュでの仕事は砂を撒くことですね。

【持ち物】

持ち物はさらさら岩でほぼ確定です。2回出ていける場面はとても少ない上、5ターンではとても足りません。しかしスムーズにドリュに繋げられ、縛り関係を逆転できる脱出ボタンもありだと感じました。

バンドリュという形を使う以上、これ以外の持ち物は有り得ないとまで考えてます。

【技構成】

技はステロ・吠えるは欲しいところです。自分は、パーティが物理物理しているのを気にして悪の波動・冷Bの特殊型で回しましたが、検討の余地ありです。ラス1瞑想ライコウに詰まされたりもしたので普通に物理型でもいいかもしれません。

努力値振り】

ステロを撒きたいので耐久ベースになります。格闘技以外のタイプ一致弱点までは耐えたいです。最低でも意地ランドロス地震耐えの物理耐久は必要です。

【使用感】

まず使用したバンギラスの紹介です

f:id:chomoranmaaaaa:20150424172012j:plain

図太い 252-0-180-76-0-0

悪波/冷B/ステロ/吠える

・意地マンムーの珠地震超高乱数耐え。意地ガブの逆鱗2耐え。あまりC

本当に砂を撒くだけで死にます。ただ、死なない時はステロ吠えるで相手を消耗させてくれるので仕事は必ずしてくれます。悪の波動/冷Bに関してはWロトムなどを裏のドリュ圏内に入れられる削りの技なら何でも良いと思います。

早々に切る枠ではあるのですが、クッションとして非常に優秀なので結構後悔します()


ドリュウズ

f:id:chomoranmaaaaa:20150424172036j:plain 地面・鋼タイプ  特性:すなかき

種族値110-135-60-50-65-88

砂下のエースです。バンドリュではこいつが相手を2匹〜3匹葬れるような立ち回りが要求されます。

【持ち物】

命の珠でほぼ確定です。この他にも風船・半減実・襷などを試したのですが、微妙に火力が足りないことが多かったので珠にしたところ綺麗に落とせるようになりました。この中でも風船は剣舞の起点作りとしてとても優秀でしたが、やはり微妙な火力不足を感じました。

【技構成】

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

で確定です。実際に回して、抜けると思える技は1つもありませんでした。どうしようもない時は怯みも狙えます。

努力値振り】

AS振り確定。相手の先制技に関してSを削って調整をかけても珠で削れたりするので余り意味がなく、下手にSを落として得られるものが少ないと感じました。

陽気だと砂下で2加速意地メガバシャーモを抜けます。意地だとよく膝で殺されたので一考の価値あり。

【使用感】

使用したドリュウズです。

f:id:chomoranmaaaaa:20150424172052j:plain

意地 0-252-4-0-0-252

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

砂下のエースに恥じない働きっぷりでした。舞えれば地震等倍の大抵のポケモン(H201-B149まで)は一撃で落ちますし電磁波に屈しないのは非常に偉い。

また耐久は紙ですがゴミではなく、耐える攻撃はしっかり耐えてくれるのでそこも評価ポイントです。


【厳しい相手】

使用していてバンドリュで厳しいと感じた相手を列挙しました。


・高耐久かつ、ドリュを一撃で倒すポケモン

f:id:chomoranmaaaaa:20150424173149j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424173355j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424174008j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424175653j:plain...etc

地震などを耐える高耐久ポケモンの中でも、ドリュウズを一撃で葬ってくるポケモンは厳しいです。(耐えるだけであればクレセリアなども居ますが、ドリュウズに有効打がないポケモンはカモ)

バンギラスや他のポケモンである程度削ることが出来れば処理できますが、死に出しは厳しいです。


・先制技持ち格闘

f:id:chomoranmaaaaa:20150424182407j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424182417j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424182428j:plain...etc

バンドリュの並びはどちらも格闘が弱点であり、ドリュは紙耐久なのでマッハパンチ・しんくうは一撃でかなり削られてしまいます。バンドリュ+1のプラスワンがなんとか出来ればバンドリュ選出もできますが、こいつらがいる場合は基本的に裏選出に任せます。


・ガルガブアロー

f:id:chomoranmaaaaa:20150424184045j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424184120j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424184259j:plain

バンドリュの選出では舞うタイミングを与えてくれず、削り切られるため厳しいです。特にガルーラバンギラスが対面してしまうとSEKAI NO OWARIを感じました。裏選出に任せた方がいいです。

その他にもマリルリボーマンダなど単体で厳しい相手も存在します。

パッと思い付いただけでこれだけ居ます。他にも気付き次第増えていくと思います。


【バンドリュ+1のプラスワン】

f:id:chomoranmaaaaa:20150424190026j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150424190042j:plain +  ❔

バンドリュともう1匹についてですが、ここはまだ考察不足です。というか他の3匹にもよりますが…

ですが、何も書かないというのもアレなので自分が試した2匹について書きます。

メガゲンガー

f:id:chomoranmaaaaa:20150424190831j:plain

格闘やメガガルーラに対しての一貫を切ります。受けル対策やサイクルカットが出来る点は非常に優秀でしたがバンドリュと組み合わせるには少々耐久が低く扱いが難しいと感じました。またメガシンカしてしまうと地面の一貫性が出ることや、スカガブが増加していることが厳しいです。


・メガボーマンダ

f:id:chomoranmaaaaa:20150424191903j:plain

格闘・地面の一貫を切り、威嚇を含めた物理耐久と火力で相手を圧倒するポケモンです。バンドリュと相性が取れていていいのですが、メガゲンに比べて砂ダメが気になりました。控えめ特殊型で使用していたので、そこまで高速ではなかったことが原因かと思います。これが物理型となると捨て身もあるので厳しいですね。ただ、今のところはこいつが+1として汎用性が高く、かなり有力です。

他のポケモンも試していくつもりです。

【裏選出】

草タイプは必須であると感じます。ポイヒガッサなどがメジャーでしょう。

f:id:chomoranmaaaaa:20150424192841j:plain

一度使ってみたのですが、最近は状態異常が強い環境であるためラムカゴ持ちが多く(最近はスイクンもゴツメより眠カゴが多く感じる)、一度無駄なターンを消費してしまうだけで一気に窮地に追いやられてしまうことが多かったです。

個人的にはジャローダが注目株ですね。


他にも、どうしてもバンドリュを出せない時のため、バンドリュに強い相手に出せる3匹を考えておく必要があります。特にガルガブアローは意識する必要があると感じました。

今現在も僕はバンドリュを使用しているので当たったらよろしくお願いします。


【おわりに】

シングルは難しいですね。

ただ、バンドリュは勝ち筋が見えやすく1試合の時間が短いのでとてもストレスフリーなバトルが展開できます(急所に当たりながら)

是非是非ご意見下さい。


https://mobile.twitter.com/downpoke:titleTwitter(@downPoke)