ダークホールといったらこいつですね(?)
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【ダークホールという技について】
悪タイプ 変化技 全体技
威力- 命中80 PP10
相手を2〜4ターンの間眠り状態にする
またワイドガードで防げません。
【ドーブルについて】
上に挙げたダークホールはもちろんのこと、どんな技でも使えます。強い。
種族値はHから並べると、
55-20-35-20-45-75 合計250
AとC共に20であるため、攻撃性能はほぼ見込めません。
変化技主体でのサポートが主な使用用途ですね。
①マジックコート持ちがいる
…逆に言えばこいつらが真ん中にいたらマジックコート狙いかな?と考えます。
あと、初めてマジックコートを使う方はちゃんと仕様を確認した方がいいかと思います!ここでは省きますが。。。
②ドーブルが縛られている
...etc
③神秘の守り持ちがいる
...etc
スカーフドーブルであれば上から眠らせるといったことも考えられますが、そういったポケモンはラム・カゴの実持ちであるケースが多いのでダークホールの択を選び辛いです。
④ラム・カゴの実持ちが疑われるポケモンがいる
...etc
ダークホールを撃つターンが無駄になります。
基本的にS操作を担うポケモンは不意の状態異常に備えてラムの実を所持していることが多く感じます。
⑤特性:いたずらごころのポケモンがいる
この辺りです。
しかしダークホールは命中80であり、相手2匹に当たる確率は64%、3匹に当たる確率は51%です。
対策もできる上、撃ちやすい技とは言えません。
…対策できると言いましたが、
対策をしたからと言って相手がダークホールを撃たないとは限りません。
「ダークホールは撃たないだろう」という前提で動かすのは危険です。
これが1番言いたかったことです。
< 思考停止ダクホは法規制しろ
では(´・_・`)