意味わからんまポケ

スマホから見てクレセリア

【トリプル】ダクホ対策

f:id:chomoranmaaaaa:20150420114726j:plain
ダークホールといったらこいつですね(?)
f:id:chomoranmaaaaa:20150420124715j:plain< ……

ダークホールという技について】
悪タイプ 変化技 全体技
威力- 命中80 PP10 
相手を2〜4ターンの間眠り状態にする
使えるのはダークライドーブルのみです。
またワイドガードで防げません。

ドーブルについて】
f:id:chomoranmaaaaa:20150420160310j:plain
上に挙げたダークホールはもちろんのこと、どんな技でも使えます。強い。
種族値はHから並べると、
AとC共に20であるため、攻撃性能はほぼ見込めません。
変化技主体でのサポートが主な使用用途ですね。
また耐久もないので余程のことがない限り行動保証の襷、スカーフのどちらかを所持していて、猫騙し・ダークホールは覚えています。


と、ここまで当たり前のことを書きました。やはりドーブルといえばダークホールでしょう。
トリプルバトルドーブルを使っていて「これはダークホール撃てないな」と思ったものをメモメモ。


マジックコート持ちがいる

f:id:chomoranmaaaaa:20150420161814j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420161822j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420161830j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162019j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162028j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162143j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162334j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162342j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420162357j:plain
自分がマジックコート持ちを疑うポケモンを列挙しました。
…逆に言えばこいつらが真ん中にいたらマジックコート狙いかな?と考えます。

しかしゴチルゼルニンフィアラティアスあたりは真ん中に居ても違和感はなく、警戒し難いです。
あと、初めてマジックコートを使う方はちゃんと仕様を確認した方がいいかと思います!ここでは省きますが。。。

ドーブルが縛られている

f:id:chomoranmaaaaa:20150420163359j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420163452j:plain...etc
ダークホールを撃つ前に倒されれば何の意味もない上に、ドーブルが放置されることはほぼないのでダークホールを選択することは難しいです。

③神秘の守り持ちがいる

f:id:chomoranmaaaaa:20150420163947j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420163958j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420164333j:plain...etc

スカーフドーブルであれば上から眠らせるといったことも考えられますが、そういったポケモンラム・カゴの実持ちであるケースが多いのでダークホールの択を選び辛いです。


④ラム・カゴの実持ちが疑われるポケモンがいる

f:id:chomoranmaaaaa:20150420192228j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420192249j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420192423j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420192432j:plain...etc
ダークホールを撃つターンが無駄になります。
基本的にS操作を担うポケモンは不意の状態異常に備えてラムの実を所持していることが多く感じます。


⑤特性:いたずらごころポケモンがいる

f:id:chomoranmaaaaa:20150420193449j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420193457j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420193534j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420193650j:plainf:id:chomoranmaaaaa:20150420193701j:plain
上からの挑発・神秘の守りによりドーブルが腐ります。ダークホールを選択しづらいです。


この辺りです。

しかしダークホールは命中80であり、相手2匹に当たる確率は64%、3匹に当たる確率は51%です。
対策もできる上、撃ちやすい技とは言えません。


…対策できると言いましたが、
対策をしたからと言って相手がダークホールを撃たないとは限りません。

ダークホールは撃たないだろう」という前提で動かすのは危険です。
これが1番言いたかったことです。

f:id:chomoranmaaaaa:20150420200000j:plain< 思考停止ダクホは法規制しろ

では(´・_・`)