blog始めました

前書き:このブログはiPhoneから書いてるため閲覧はスマホ推奨です はじめまして TN:ちょもらんま です。 このブログは僕がポケモンorasのシングル・ダブル・トリプル・ローテ・スペレで使っていた構築やポケモン単体についての考えについて書き殴りたいと考…

【SMS5】逆さバトルでのランク付け【スペレ】

環境初期ですが、逆さバトルに(ほぼ流用個体ですが)いろんなポケモンで100戦ほど潜り自分的に強いと思ったポケモンをランク付けしました。 完全に主観なので「おい○○はSランクだろTNエッチだ死ね」みたいな意見があればコメントでもTwitterにでもお願いしま…

【SM】プリティプリマ反省会【1803pt 61位】

(iPhoneから無理やり取ったので解像度が低い) 【前置き】 TLで流れて来た強そうなポケモン6匹詰め込んだ。あとGoogleに「プリティプリマ 考察」で出て来た記事とかも大体読んだ(大体Twitterで流れて来てるものと同じ)。 自分で考えた要素としては技構成ぐら…

【サンムーンシングル61】使用構築&選出法【1900↑】

※オノノクスはこの記事に出てきません ①もう今のスペレ環境には刺さっていない ②少なくともこのパーティではスペレに潜らない ③面白い1発芸ポケモンがいない という点から構築の公開をしようと思いました。casに来て下さった方は死ぬほど見たポケモンだと思…

【S3スペレ】パルウルガ+1【使用構築】

シングルでアシレーヌZで一礼することに命を賭ける楽しさを覚えてしまい、もう潜らないと思うので公開。 S3のスペシャルルールは持ち物Z石のみシングルという何とも言えないルール。木の実ダブルを彷彿とさせるぐらいには過疎である。 その中で自分は この並…

【トリプル】エルテラドーを使い続けて【oras】

使用したパーティは大体こちら。 多種の文献を参考に自分で最良と思える調整、技構成を選んだ。 あまりにメジャーな6匹なので技構成と持ち物は大体予想がつくと思うし大体その通りなので面倒ですし省きます。下につらつら述べてるところで察せられると思う。…

【ポケモンSM】コータス・ドレディア対策になりそうなポケモン【ダブル】

(配置逆では?) こんな死ぬほど弱そうな並びが流行ってるの、新世代って感じですね。 【ドレコータスについて】 【概要】 ドレディア 70-60-75-110-75-90 コータス 70-85-140-85-70-20 コータスの日照り・ドレディアの葉緑素によって超高速の姫と超鈍足の亀…

【SM公式】アローラビギニング反省会【スペレ準拠】

大反省会、そして今後(というよりスペレ)に活かそうと思います。 使用した6匹はこちら! 小学生か? このパーティに至った理由として、役割破壊系の技や受け切れないポケモンがかなり多く存在すると見え、受けに寄ったパーティは少ないと考え、正面からの殴…

【ポケモンSM】テッカグヤ単体考察メモ【シングルダブル】

ここではテッカグヤについて考えます。書き方は訴えかける文みたいですがメモ書きです。 結論がない。 しかもまだレートに潜ってない。生放送とかcasを見て考えてる運用メモ。 【タイプ】 鋼・飛行 (弱点2,耐性10タイプ) 【種族値】 97-101-103-107-101-61 …

【シングル61】HBポリZ軸パ【3ROM1900↑】

メインサブ、そして構築共有したリア友の3ROMでスペレ1900達成でき、もう型バレが半端ないので公開。 構築紹介というより、ポリZ紹介です。 構築自体は改善の余地しかない。 【初めに】 こいつに注目した。 (火力アイテム前提ではあるが)適応力破壊光線とい…

【ダブル】シンオウダービー使用構築【公式大会】

まあまあ勝てました。 シンオウダービー1800乗ったやつです。 【コンセプト】 全国ダブルで言うところのガルキザンアローのような、前のめりなパーティを目指した。メガ無しの環境で出来る限り一貫性のある攻めを目指した。 【パーティ組み】 「雨パ以外なら…

【ローテ】ゴリラ(ヒヒダルマ構築)【oras】

偏差値2ぐらいしかなさそうな画像 【はじめに】 ヒヒダルマ(ゴリラ) 晴れ鉢巻フレアドライブでガブリアス、HBクレセリアまで確1な事実はあまりに有名。これ使えば無敵じゃん。でもゴリラには ①速さ ②晴れ ③耐久 が足りない。まぁ耐久は上から殴れば良い話な…

【公式】シンオウダービー考察【oras】

この画像はメンテ前に出回ったもの。 シンオウダービーという大会が公式から開催されるっぽいです。 考察!と銘打ってますが妄想の垂れ流しです。 【簡易ルール紹介】 ・ダブルバトル ・図鑑No.1-493までのポケモンを使用可能(ただし、ミュウツー、ミュウ、…

【GS】ピッピ入りグラゼルネ構築【oras】

昨シーズン(S15)の後半からGSに面白みを感じ本気で取り組んだ。S16で初心者の割りには高い勝率で勝てて構築の強さに感服した。 【はじめに】GSというルールは1匹1匹のパワーが段違いなので、終わりの大地と始まりの海による無効化を除いてはほぼ後出しが出来…

【ローテ】ローテのポケモンと考え【oras】

完全に個人の主観です。 同じランクでも左側に位置しているポケモンのほうが評価が高いです。 【メガシンカ枠】 S+(どう考えても強い) S(強い) A(そこそこ強い) B(取り巻きに左右されがちな中で強い) C(取り巻きに大きく左右されるか、癖が強い) D(扱うのが…

【シングル】ジョウトオープン使用構築【oras】

ジョウトオープンで使用した構築。 【組むまで】 できるだけ広範囲を見れるように、対面性能を重視して組んだ。このルールではカイリューが群を抜いて強いためとりあえず採用。そこにハッサム、ニドキングを加えることでステロからの積みを強力な勝ち筋とし…

【公式】ジョウトオープン【サブロム】

サブロムで使用した構築受けループ(のつもり)技構成はたぶん変なところはない。【結果】11-4(よわ時間がかかりすぎるから解除…【感想】HBヌオー君がかなり強い。物理の(鉢巻でない)様々なポケモンに対して受けに出れる点はかなり評価できる。BDラッキーは予…

【ダブル】マンダガルド強いメモ【oras】

よわそう【はじめに】僕がダブルバトルを始めた時、こういう並びを考えて使っていた。当時はエルテラが強いと考えていたが、今となってはメガマンダ+ギルガルドの並びが強かったのではと考えて、提案してみようと思った。【2匹の強み】弱点・岩氷妖龍メガ前…

ジョウトオープン考察

ジョウトオープンという大会がありますね。【ルール】シングル6-3【使用できるポケモン】全国図鑑No.001~251のポケモンミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィを除く。※過去作使用可能【どうぐについて】この大会では、ポケモンに各種メガストーン…

ジョウトオープン使えそうな奴ら

・メガシンカなし・過去作ありこの辺がよく見そうではある。結構省略したり普通に見落としてたりすると思うので追加情報など待ってます故…

【ダブル】エルゲン考察【oras】

しれっと復帰した。下書きに残ってたこのメモを供養しておくことにする。⇒は今見て思ったことを書いた。↓エルゲンについてメモ書き。おかしなことを言ってるかもしれません。【エルフーン】【覚える技の中で有用そうなもの】アンコール・嘘泣き・守る・ふく…

【ポケモン】しばらく引退します【過去作解禁】

ただの日記です。引退の理由としまして、リアルが微妙に多忙であるというのが1つ。これから就活ですし。また、少しばかり飽きてきました。ルビサファの頃からガチ対戦に取り組み、バトレボ、BW、BM2、XY、orasとずっとポケモンをしてきましたが、潮時な感じ…

【スペレ】帰ってきたラティオス【oras】

S11のスペシャルルール、上位禁止ダブルにおいてならラティオスは十分活躍できるのでは!? < BW時代から帰ってきました 【構築の開始】 ラティオスからスタート。龍・超による耐性と攻撃範囲にマッチしたものを探して、メガギャラドスに着目した。 この2匹…

【シングル】チョッキマンムーの調整【oras】

【チョッキマンムー】マンムーは電気へ確実に遂行したいが、電気最メジャーであるこいつが草結びや気合玉を持っている可能性が高く、普通のマンムーではめざ氷→気合玉を耐えないため後出しが安定しない。よってチョッキを着て確実に遂行することにする。←無…

【トリプル】パーティに必要な要素【oras】

▲トリプルバトルの一般的な光景。 この盤面からだけでも幾つものパターンが考えられ、そこを考えるのがトリプル面白いところ。 【まず】 当然だが1ターンで動くポケモン数が多く、いろんなポケモンから攻撃を受けるしいろんなポケモンを攻撃する。そのため、…

【ダブル】戦うピカチュウ大会でチュウ考察【oras】

こういうパーティが多いのかなぁ【今の所こんな感じなのか?】SABC禁止当然まだ始まっていない以上、これは自分が思う適当なランク付けです。文句いっぱいあると思います。是非意見下さい。【予想される環境】・お互いメインウェポンである電気が通らない戦…

【スペレ】滅びトリル大怪獣【S11】

なんだこれ… 【コンセプト】 メガチルタリス+ゴチルゼルで滅びして、トリルして、ドサイドンで勝ち。 【解散理由】 もはやドサイドンが強いだけのパーティだと気付けた。 【簡易紹介】 控えめHBc @メガ石 ※ノー天気 ハイボ/滅びの歌/守る/大文字 生意気HD @…

【ローテ】サークルオブレジェンド使用構築【oras公式】

参加できる人間限られすぎじゃないですか?【コンセプト】絶対にアルセウスくじを買わないしアルセウスに屈しない【構築に至るまで】ドヤ顔〔ノ・鋼〕アルセウスをワンパンできるメガミュウツーXからスタート。後で気付いたが特性によりジラーチ怯みゲーの回…

【スペレ】ライチュウ以外強い【S11】

【コンセプト】ライチュウのほっぺすりすりでSを奪いながら後続のサザングロスでまひるみする。ライチュウマリルリ、ライチュウガモスの並びで積み技と合わせることもできる。どう考えても死角がない最強のパーティだと言える。強力な先制技持ちを3枚仕込m【…

【シングル】バンドリマンダその②【oras】

簡易紹介。【構築に至るまで】バンドリという分かりやすい勝ち筋が好きでずっと使っていた。ドリュウズを止めてくるのは大体が特殊の高耐久(スイクンなど)なのでそれらに強いポケモンとしてチョッキローブシンを新たに採用。マンダはパーティに足りないスピ…